人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「無為の徒」が究極の健康法?の四十路毒女

“元気力”を高める、私のヘルシーライフ!

この年末年始、ヒドイ鼻づまりに悩まされた私が言うのもなんですが・・・
この3年程、ホントに風邪を引きにくくなった
説得力が全くないけど(笑)、これでもまだ元気になった方なのだ。
30代後半まで大事には至らないものの、鼻・のどのトラブルがエンドレスで、冬は特にブルーな季節だった。

しかし仕事を辞めた40歳手前位から、段々健康体を取り戻して来た。
風邪も引きにくく、この2~3年は体調も良いように思う。
肥満を除いては・苦笑)

で、私の「冬を乗り切るヘルシーライフ」だが、特に目新しいものはない。それでも紹介すると・・・

①うがい・手洗いの励行

「無為の徒」が究極の健康法?の四十路毒女_c0101191_17323281.jpgもう定番中の定番、これは真夏でも続けてやっている。
うがいは朝イチ、寝る前にもガラガラガラ・・・5秒以上が効果があると聞いたので、ガラガラでドレミファソ~♪と音階をつけて
うがいする

どこまで言えるか毎回挑戦するが、いつも
1オクターブと更なるドレミファソラシ~♪で
飲み込みそうになるので、これが限界。
うがい薬をノド全体に行き渡らせたいので、左右に顔を傾けたり、イナバウアーみたく
反り返ってみたり・・・お調子な性格は四十路過ぎても治らないらしい。
手洗いはプッシュすると泡の出るハンドソープ。本当にホワホワの泡が出て、気持ちがいい。
指の水かきの部分や、爪、手のひらも丁寧に洗う。

②室内でもネックウォーマー
上の写真↑の左側にある方。洗い替えにもう2枚あり。
「首」を冷やすと風邪を引きやすいと聞き、襟元が開かないように保温に努める。

③「鼻呼吸」を意識する
実は昔は「口呼吸」だった私。
特に、就寝中、何かに熱中していると口がポカンと開いていたらしい。
(「のだめ」がピアノで乗ってくると、口がとんがるけど、あんな感じ・笑)
でも口呼吸の弊害を知って、鼻呼吸に変えるようにした。
するとノドが乾燥しにくくなり、扁桃腺が腫れて高熱が出たり、ひどいセキもうんと減った。

④ガムをよく噛む

「無為の徒」が究極の健康法?の四十路毒女_c0101191_17342710.jpgこれは③に繋がる事だが、クチャクチャと音をさせずに口を閉じてガムを噛むと、自然に鼻呼吸にシフトするので、とても役立つ。
車を運転中も殆どガムを噛んでいる。
写真のように、常に近くにガムをまとめて
置き、カバンの中にも常駐。
この箱の粒ガムがお気に入りで、色々な
味を試すのが楽しみ。
噛む→唾液が出るのでノドも潤う。


⑤下半身を冷やさず、お腹には「ゆたぽん」
以前このブログにも書いたが、レンジでチンする湯たんぽ「ゆたぽん」は
じんわり温まって重宝している。
エアコンは空気が乾燥するので極力使わず、ホットカーペットにぺッタリお尻をつけてひざかけ毛布で足を覆う。
これに「ゆたぽん」をお腹に抱いて座ると、ぽかぽか
温まってくる。

⑥温かい飲み物をこまめに補給
家にいる時は、お湯入りポットと各種お茶(日本茶・昆布茶・フレバーティー)を絶やさない。
注ぎたての温かいものが欲しいので、カップの1/3位を頻繁に注ぐ
外出時も小さなペットボトルは持参。

⑦寝る時も「ねんねタオル」
首がスースーしないように、鼻だけ出して口と首を覆うようにタオル
まとって寝る。
タオルは決まっていて、内祝いとかの貰い物のフカフカしたちょっといい
タオルをローテンションで。
洗濯もラクだし、起きて直ぐの寒い時も首に巻いてマフラーがわり

⑧食事と一緒に「豆乳」を飲む

「無為の徒」が究極の健康法?の四十路毒女_c0101191_17351061.jpgこれは風邪とは関係なさそうだけど、一時期周期が狂った生理が、キッチリ30~31日で
来るようになった。
イソフラボンの過剰摂取がニュースとなったが、このコップで1日1杯(200ml)飲むだけなので問題はないかと。
特に私は昔から牛乳が苦手なので、美味しく飲める豆乳は欠かさずキープ。
(このキティちゃんのは豆乳専用グラス・笑)


⑨近場は車を使わず、セッセと歩く
車好きだがドライブは置いといて・・・日常の細々した買物や用事は歩いて済ませる
片道30分~45分の範囲なら自分のペースで歩く。(悪天候時は除く)
歩くときも「鼻呼吸」を意識して。

⑩とにかく睡眠時間確保、寒い時はお布団に潜り込む
エアコン嫌い・灯油系も禁止・コタツもないウチでは、羽毛布団
かぶって寝るのが一番暖かい。
なのでこれは手っ取り早い最終手段
働いていた時と比べ、今は平均7時間近くの睡眠で、すこぶる健康。

って、結局は「よく寝る」事が一番のヘルシーライフなのかも!(笑)
でも仕事もせず、満員電車にも乗らず、気ままな晴耕雨読を続けていればそりゃストレスもたまらず元気になるわな、と実感する毒女でした。

by kakukaku-sikajika | 2007-02-05 17:55 | 日常