人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家『あんぱんまん』とご対面の四十路毒女

今日は久々に「麿くん」(2才3ヶ月)のいる友人宅に遊びに行った。
今の麿くんのお気に入りは電車と「アンパンマン」
小さい子どもって、何であんな丸顔の特に可愛くもない(笑)キャラに夢中になるんだろう?
おっとりした麿くんは絵本も好きで、今日も色々アンパンマン関連の本を
見せてくれた。
(子どもって何であんなに自分のお宝を自慢気に見せに来るんだろう・笑)
その中で、これまで見た事のない「アンパンマン」を発見。
母親である友人に聞くと「そうでしょ?顔も違うでしょ?最初はそうだったんだってー」
確かに顔が違う~。目もクリクリ丸くないし、下手すればホントに
こんな顔したオッサンっているじゃん!?
赤ら顔で丸顔てつるっぱげのちょっと哀愁漂うオッサン(笑)
何だか人間がかぶりものしてアンパンマンになりました、って感じ。

それに「あんぱんまん」って・・・・ひらがな表記だったの?
お話の内容もひたすら「自己犠牲」。
まさしくわが身を削ってお腹の空いた人達の元に出向いて自分の顔の「あんぱん」を食べさせる。
人助けに東奔西走する「あんぱんまん」はただ1人で、困っている人達の命をつないで回るヒーロー。
そこにはいつも悪さをするバイキンマンや、その他溢れかえるほどのキャラクターもいない。
アンパ~ンチを武器に敵と戦う、アンパンマンはいない。
テレビ「それいけ!アンパンマン」のオープニング曲で♪愛と勇気だけが友達さ♪「だけ」って?
何か淋しいな~、友達沢山いるのに?、って不思議に思ってたけど、こう
いう意味があったのか。
「相手を痛めつける」武器ではなく、我が身を差し出して人を助ける優しさ「愛と勇気」という最強の武器を持つ真のヒーロー

そう言えば♪愛と勇気だけが~の前にも♪そうさ 恐れないで みんなのために♪って歌ってるもんね。
今のアンパンマンにも、この優しさが受け継がれているから、子ども達は
あんなに夢中になるのか。

今度このアンパンマンの歌を歌う時は、また別の思いで歌えそうな毒女
でした。



あんぱんまん | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
by kakukaku-sikajika | 2007-01-18 23:58 | 本・コミック