人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女友達の「アッシー君」かも?の四十路毒女

ここの所結構キゲン良く暮らしていた私だが、
今日ちょっとムッとくる事があった。
すんません、ショボイ話です。
大した話じゃあないんです。

夜、2ヶ月ぶり位に友人Aから電話があった。
しばらく共通の友人の話や前の職場の話をすると、いつものフレーズ。

『年賀状書きたいんだけど、プリンター新しいの欲しいから電器屋さんに行かなきゃいけないんだ』
ほらほら、始まったぞ・・・・
『〔ジーンズの)裾上げ、出さなきゃいけないんだ』
まだ続く
『お米も、もう買わなきゃいけないんだ・・・』

分かっている。
アナタの言いたい事は、よーく分かってるよ。
いつものように、私に車を出して欲しいんでしょ?
車で電器屋さんに行って、大型ショッピングセンターにも連れて行って
貰いたい(買物してる間に裾上げを出したい)んでしょ?
今まで何度も走ったルートだもんね。

これまでの私なら、
『じゃあ次の休みにでも(買い物)行く?迎えに行くの、13時位でいい?』と話をつなげていただろう。
でも今回は素直にそう言ってあげられない自分がいた。

何でそう遠回しにしか言えないわけ?
『行かなきゃいけない』『出さなきゃいけない』『買わなきゃいけない』って、そんなに『~しなきゃいけない』事なら、自分で動けばいいじゃない!

Aは私と同じ一人暮らしだが車はない(免許はあるがペーパー)
今は彼氏もいない。

これまでも、気を使ってなのか性格なのか
Aは控え目に『~しなきゃいけない』と意思表示?をして来た。
私もそれに応じていた。
でも、段々それが鬱陶しくなってきたのだ。
最初は、強く主張するのが苦手な控えめな人なんだと思って、
私の方から誘い出していた。
でもそれって、私が都合よく使われてるだけじゃん!?
控え目だの何のと言ったって、結局はAの望み通りになってるじゃん。
今頃になってやっと気付いた。
バカだねー、本当。

別に私じゃなくてもいい。
頼みやすくて車を出してくれる人なら誰でもいい
昔はやった言葉で言えば「アッシー君」みたいなもん?
家庭持ちには頼みづらいけど、独身で身軽な私なら
境遇も似ているし気兼ねも少なくて済む。

そう思うと何だか先回りして彼女の希望を叶えるのがバカらしく
思えてきた。
だからAの言葉にも
『へ~、そうなの?』
『ふーん』と気付いてて気付かない振りをして会話を流した。

思いっきり意地悪な私を出してしまった。
Aは言ってもムダだと思ったのか、もうその話題には触れず
次の話を少しして電話を切った。
あ~あ、何だかこっちまで後味悪いよ。
悪い事してないはずのに罪悪感もあったり・・・・複雑。

同じ独身一人暮らしで車の無い友人Bもいるが、彼女はストレート。
『KAKUちゃん、次の土曜休み?電器屋さん連れてって~』と話が早い。
Bなら私も即答出来る。
『いいよ、昼くらいに行こうか』
『用事あるけど夕方からなら空くよ。17時頃でいい?』と。

2人の違いは何なんだろうな・・・?

何だかグチなのか自己嫌悪なのか、書きながら混乱気味の毒女でした。

by kakukaku-sikajika | 2006-12-13 05:15 | 日常