42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:グルメ ( 12 ) タグの人気記事

ここのところ、ポカポカと暖かい日が続く。
夕方、管理人のおばちゃんから電話があり、また晩ご飯をもらいに
下に降りる。
ホント、世の中悪い人ばかりじゃないよ。
こんな貧乏ったれの毒女にも、ちゃんと目をかけてくれる優しいおばちゃんがいるんだから。(笑)

c0101191_23351418.jpg私の大好きな梅入りお赤飯に、サーモン&サラダ。
サラダはオニオン、レタス以外にもラディッシュやパプリカが色よく散りばめられている。
まさか私に分けてくれる為だけに、こんなに彩りがいい訳じゃないだろうし(笑)、管理人さん宅の食卓が羨ましい。
あ~、ウチなんてサラダだったら、キャベツ
オンリー、レタスオンリーだったもんな。


そしてデザートは大粒の、い・ち・ご。
これは明朝、豆乳をかけていただきま~す☆
お赤飯は一度に食べたら勿体無いので、半分タッパーに移して冷凍。

おばちゃんの話によれば、この週末にまた新大学生(女子)が
入居するらしい。
いいなぁ~、これからめくるめく大学生活が待っているんだわ。(笑)

同じフロアらしいので、どんな女の子が引越してくるのか楽しみな
お局毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-03-29 23:45 | 日常
Excite エキサイト : 社会ニュース

<立ち食いそば店>ネズミ入りカレーで18食 新小岩駅

聞くだに身の毛のよだつニュースだが、私はしょっちゅう「カレーうどん
(そば)」
を食べている。
特に冬場は手っ取り早く温まりたくて、家でも週に3食は食べている。
なので、このニュースはうっ、と胸に詰まりそうな衝撃↓↓↓

はじめ、牛肉・豚肉と偽って、ネズミの肉を偽装混入でもしたのか?と思ったが、そうではなかった。
(それも怖いけど・笑)
もっとシンプルで、「そのまんま」のニュースだった。

しかし・・・この会社はよく正直に発表したと思う、
良くも悪くも。(苦笑)
雪印や不二家の不祥事を胆に銘じてか、真の「信用」を失わない為に
発表したのは、かなりの思い切りが要っただろう。
ただ、もし私が本当にここで食事をしていたら・・・・?
<ネズミ入り>は聞きたくなかったかな~、正直。
お金を返してくれる、ってそんな少額貰ったって全然嬉しくないよ~↓
体調を壊しても余程ひどい腹痛でもなければ、「またいつもの食べ過ぎ?」何て能天気に済ませる事が出来るし。
真相を知ってしまったら、このお店に限らずもう外食出来なくなりそう。
でも頑張って汗かきかき謝罪してたもんね、社長?さん。
やはり、お疲れ様でした、と言いたい。
偶然大当たりを引いてしまった「食べちゃった人」、もう今頃は大に
出ちゃったかな?
でも朝から立ち食いそば屋さんで、<ネズミ>のダシガラ入りカレーを
食してもびくともしない頑健なカラダは今後自慢になるはず。
丈夫に産んでくれたご両親に感謝、という事で・・・(笑)

c0101191_22255276.jpgところで私の今日のお昼も「カレーうどん」
折角なので披露せんと写メを撮ったが・・・
見た目ワルッ!
3袋100円の袋入りのおうどんをレンジで
程よく温めて、その上から98円のレトルト
カレー
をかけるだけ。
だしも何もなく、ただのおうどん+カレー(レトルト)のみ。
あっ、ネギを沢山乗っけるのが好きだから、これも絶対欠かさずに。

今日は目先を変えて細めんにしてみたけど・・・ちょっと細すぎたか?
本当は「あん」でとじてある和風のカレーうどんが好きなんだけど、
私にはムリかな。(笑)

そう言えばこの何年か、カレーを大鍋でまともに作った事がない。
いつも安レトルトか、美味しいものが食べたい時は外食で済ましている。
この世にレトルトが無くなったら・・・カレーを食べる機会は今の1/10位になりそう。
それは大いに困る。(汗)

で、体長8センチの「ネズミ」だが、これは頭からお尻までだよな。
尻尾は入ってないよな。
ところで今回のネズミって、尻尾はどんな風だったんだろう?
丸くて短いの?それともミミズみたいに長くて毛が生えてない尻尾?
私、この長~い尻尾、大大大大大嫌い!なんだけど。
・・・あ~どちらにしろ、ネズミはミッキーとハム太郎くらいで勘弁して欲しい毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-03-15 22:42 | ニュース
小さな春、見つけたよ♪


c0101191_131077.jpg先日スーパーにて、お惣菜「穂先たけのこの天ぷら」を見つけ、即お買い上げ。
穂先・・・というには、エラク育ちすぎた感
だが、まぁ大きくていいか。(笑)
シャキシャキした食感のたけのこは、
私の大好物。
こういうお野菜は、お塩でいただくのが
いいのか?
天つゆも好きなんだけど。


因みに・・・実家にいた頃は天つゆの存在を知らず、天ぷらと言えばお醤油ドボドボかけて真っ黒にしみたものを食していた。
で、田舎の父母は今もお醤油ドボドボなんだろうな。

春らしく花々の写真やらを紹介したかったが、今のところはここまで。
昨夜コンビニではもう「ミニ冷麺」が売られていた。
春を飛び越えて、気分はすでに夏!?
いやいや、さすがに気が早い、まだまだ肉まんを頬張っていたい
毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-26 13:11 | 日常
「たこ焼き器」、持ってますか? | Excite エキサイト

このコネタを読んで思い出した。
そう言えば私も「たこ焼き器」を持っていた事に・・・!
確かはるかウン年前、ジャスコの歳末セールで買ったんだっけ。
友人がホットプレートを買うのを見ていて、私もつられて買っちゃった。

それでも4~5回は使っただろうか。
電気だから簡単だし、いっぺんに結構沢山出来るから、友人達が
来た時に遊びがてらコロコロひっくり返していたような気がする。
なになに?今また「たこ焼き器」ブームになってるの?

と記事には「自動返し機能付電気たこやき器 たこ焼き工場トントン」とな。
はー、どこまでラクしたいのかね~。
下手でも素人なりに楽しんで作るのがイイのに・・・
なーんて、勝手に機械でコロコロ焼けていくさまも、1度位は見てみたい
気もするけど。(笑)

c0101191_22295997.jpgうちのたこ焼き器は普通の電気式で、
箱を見ると「たこちゃん お笑いやきやき」だって。
何故に「お笑い」?
大阪の会社が作ってるのかしら。(笑)
よく読むと、鉄板にたこ焼きの百面相(泣・怒・笑など)がかたどってあり、上手に焼くと色々な表情のたこ焼きが食べられるらしい。
(この写真の為に箱ごと引っ張り出してきた)



へー、そうだったっけ?
私達、下手だったもんね~、そんなもん見たこと無かった。
真ん丸く転がすのが精一杯で、慣れて上手になった頃にはもうお腹が
いっぱい。
外はカリカリ、中はトロ~ッ?
そんなもん私が作れるわけないじゃん!(笑)
でも形は悪くとも中のタコは大きく贅沢だったり、何より「焼きたて」って
大抵のものは美味しく思える。
貧乏人の舌も、こんな時はラッキー!
それに、みんなでワイワイ言いながら、ひしゃげたたこ焼きに
悪戦苦闘するのは最高に楽しい。

これがイチバンのような気がする。

一方
「最近一人暮らしや核家族化が増え、家でたこ焼きを作るよりもたこ焼きを買ってくるという人が増えているのかも」 らしいが、これもよく分かる。
私もスーパーの前で出店が出ていたらフラッと買っちゃう事あるし、
冷凍食品のたこ焼きも結構美味しい。
割引になっていれば必ず買うほど、お気に入り。

なーんだ、私も結構たこ焼き食べてるわ、
もっと暖かくなったらまた友達呼んで、たこ焼き転がしてみようと
思った毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-22 22:54 | 日常
昨日ブログを書いて、1日中寝たり起きたり、固形物も食べず水分補給に努めていたら、やっと熱も下がってきた。
胃のむかつきや下痢ピーもピークを超え、段々と食欲も湧いてくる。
ただ頭が重いので、テレビ等はあまり見る気がしない。

c0101191_5461766.jpgで昨日夜やっと何か食べようかな・・・と
コンビニへ。
失われた水分補給にスポーツ飲料、あと栄養ドリンク
フカフカの柔らかい蒸しパンみたいなのをが欲しかったが、無かったからレーズンバターロール
これなら明日以降もチビチビ1個ずつ食べられそう。


たった30時間ぶりなのに、普通のバターロールがこんなに甘くて美味しいなんて・・・
たまには絶食もいいのかも!?
しかし情けないのはコンビニに行く為に、ジャージ→ジーンズに履き替えるのに足がふらついて、着替えに手間取ったこと。
37,8℃くらいの熱で足元がフラつくとは・・・。
年取ると、この位の熱にも弱くなってくるのかな
私、結構強い方だったのにー。
37℃台なら普通に会社に行って仕事してたのにな。

と、ロールパンかじりながらボーッと『風林火山』を見て、栄養ドリンク飲んでまた寝た毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-19 05:54 | 日常
ポテトチップとチョコレートの意外な美味しさ! | Excite エキサイト

昨日は荒れた内容だったので、今日は気を取り直して美味しい話題で。
このエキサイトのコネタ記事を読んで、チョコがけしたポテチが気になって仕方がなかった。
とんでもないカロリーだろうけど、もういいのです、ここまで来ると。
今更一箱食べて、どうこうする体重じゃないし。(笑)

読めば、北海道内でしか販売されていない、との事。
スーパーやコンビニで手軽に買えるなら630円も惜しくないけど、通販で取り寄せてまで・・・のガッツはない。

と、そんな時にお手軽な似たもの商品!(笑)

c0101191_1573869.jpgフリトレーの「メルティーチートス ミルクチョコレート味」登場!
スーパーで山積みになっていたから新製品か?と見ると、季節限定品らしい。
元々サクサクのチートスが好きだから、これは美味しいはず・・・と試しに買ってみた。
するとやっぱり、大当たり~!(嬉)
おなじみのチートスにチョコが結構濃厚
かかってます。


でも甘さゆえのくどさもなく、チョコというよりやはりスナック、って感じ。
惜しむべくは、一袋が35グラムとかなり小袋
(でも120円位で決して安くは無い)
これじゃ、一袋では足りません。
すぐ近くのスーパーにもあったんで、3袋買って帰りました。

あー、ダメだ、また私の病気が。
小さいと余計に、2袋続けて食べてしまう。
フツーのポテチの袋位で売って欲しいのに・・・この小袋がミソなんだな。
3日前から、もう6袋は買っているような。
小さいとは言え、チリも積もれば何とやら・・・。
こうしてすっかりフリトレーの術中に陥ってしまった、新商品に弱~い毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-17 02:08 | 日常
昨日は夜からお出かけ。
久々にウマイ焼肉食べに行こう~!、と言う事になりまして。
3連休の初日の晩とあって、目ぼしいお店2軒はすでに満席
「考える事はみんな同じだねぇ」と言いつつ、車でそこら中を回る。
3軒目、ここも満席で「あ~あ・・・・」と落胆したが、もう10分ほどで
席が空く、との事。
やっと、やっと、美味しいお肉にありつける~!

いつもはなりゆきで「食べ放題」のお店に行く事が多いが、
今回は「美味しさ」に重点を置いて、お店探し&巡りをした。
私は安い「食べ放題」でも十分なんだが、肉好きの友人は味にも厳しく
「美味しい肉」が食べたいらしい。
さすが「肉好き」を名乗るだけありますな。(笑)

で、久々に行った焼肉屋さん。
少し行かない間に、こじゃれたお店にリニューアルされていた!
以前はくたびれたオッチャンがイッパイやりながら、ホルモン焼いて・・・って感じだったのに、今は若い女の子グループも来ていて・・・
うんと驚かされた。

でも味は前と変わらず、ウマ、ウマ~・・・でひたすら至福
友人達はビールやチューハイ、マッコリ(だっけ?)で何度も乾杯。
私は大盛りご飯・キムチ・ウーロン茶で食べる気マンマン。
いつもの事だが、もう最初から「白ご飯」を注文する私。
炭水化物は私の欠かせないエネルギー源なので(笑)、どこへ行っても
ごはん系は欠かせない。
特にこういう美味しい焼肉屋さんはつけだれも美味しいから、
食がすすむ、すすむ~!
以前見栄を張って「小ライス」を注文したが、結局おかわり注文で余計に
恥をかいたので、最初からガッツリご飯を頼む事にしている。

ごはん、ごはん、としつこく書いたが(笑)昨夜のメインはやっぱりお肉!
お肉屋さんがやってる焼肉店だし、「生」も美味しいらしい。
友人はユッケを注文していたけど、私は生肉は食べられないので、
大好きなハラミとテッチャンをじっくり焼いて噛む、噛む、噛む。
昔からロースやカルビよりハラミが好きなんだよなぁ。
身が厚く食べ応えもあり、1人でハラミ追加し黙々と焼いて・・・。

このお店、キレイになっただけでなくデザートも充実していて、ビックリ。
白玉やアイスの結構ボリュームがあるデザート→熱いお茶でシメてお会計。
食べ放題よりは高いけど、思ったよりは安くついた。
明朗会計の「食べ放題」も安心して食べられるけど、年のせいか「質より量」が苦しく、すぐ満腹になる事もある。
それがまた嬉しくもあり淋しくもあり・・・・(笑)

友人達は少し酔っ払って、すっかりイイ気分になったらしく「まだ早いよー、
私おごるし歌いに行こうよー」と、またカラオケ
まぁ、私も歌好きだから、いくらでもお付き合いするけどね。(笑)

と、今テレビを見ていたら、政治家を志す若い男性&妻子の映像が。
3人家族(子どもはまだ園児?)で食費が週で3000円!

すごい~!
頑張ってる~!

奥さん、やりくり上手なんだろうなぁ。
私でも週3000円なんて無理なのにー!(大体、お菓子が買えない・・・)
ウチは1人だから、本当ならもっと切り詰められるって事なんだろうな。
あー、無職のくせに食い過ぎなんだよ。

先月から毎日家計簿をつけているけど、外食の誘惑からは逃れられず、でも暖房代はケチるお金の使い方が分かっていない毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-11 23:59 | 日常
私の大切な時間&心が癒される瞬間

それはやっぱり大好きな彼氏と・・・・♪と目イッパイお惚気を書きたい所
だが、このブログでは嘘つきにならないと決めたので(笑)今の私を支える「癒しの時間」を紹介。

子どもがいる友人宅に行き、思いっきり遊ぶ・抱っこ・すべすべのほっぺに頬ずり、小さなお手手をつないでお散歩。
子ナシの私には得難い感覚で、いつも真っ直ぐに愛情をぶつけてくれる
ことに感動。
抱っこして下に降ろそうとすると、抵抗するかのように足を絡めて
キューと抱きついてくる。
立ち上がった私に「kakuちゃん、ちゅきちゅきぃ~(好き好き~)」と
しがみついてくれる。
ネコや犬が通ると「こわい~」と飛んでしがみつく。

あ~、もうたまらんのですわ
日々お世話に明け暮れる友人(母親)には子どもの当たり前の行動だろうけど、私にはこの上なく新鮮で、体も心も中からあったかくなる時間。
正直、このエクスタシーは恋人と抱き合う以上かも!?(笑)

図書館本屋で我を忘れる。
友人曰く「本を探してる時は目がハンターのようになってるよ」。
いつもはタレ気味の目ですが、この時ばかりは鋭い光を放っているようで。
後、ものすごく早足になるっているそうだ。
赤信号でも走らない私が、書棚の間をセカセカ歩き回るのが可笑しい
らしい。
私的には夕方のスーパーで、値引きシールが貼ってあるお惣菜を
捜す時も、ハンターの目になってると思うけど・・・(笑)
これは「癒される」より「大切で楽しい時間」の方かな。

友人と語らいながら美味しく食事する。
一人暮らしなので、殆ど毎食1人ご飯。(当たり前か)
特に仕事を止めたので、外食の機会自体が減った。
それでも休日や時間が合えば、集まっては会食を楽しむ。
勿論少しでも美味しいものを食べたいけど、誰と食べるかが大事。
ホットプレートで作るフツーの寄せ鍋やお好み焼きが極上のディナーに。

ファストフード店などでコーヒー飲みつつ、手紙やハガキを書く
メール全盛の時代だが、文章や字を書く事自体が苦にならないので
未だ封筒+便箋+切手は手放せない。
せっせと郵政公社に貢献しております。(笑)
場所はあまり拘りなく、ブラッと入りやすい&長居しても良さげなお店へ。

車であてもなく、ただひたすら一人ドライブ
早朝・深夜などフラーッと走りに行く、なーんてカッコよく聞こえるが
10年選手の軽を乗り回す。
まぁ、私の経済力だとこんなもんです。(笑)
一応の方角(東西南北)は決めて、後は気分次第
カーナビは無いけど、一応地図も積んでいるから迷ってもOK。
ってか、もう何度も迷ってる。
道って1度迷うと方向感覚が麻痺するのか、当てもなく迷い続け、
思いも寄らない所を走ってる事がある。
そのフラフラ、浮遊感がいいんだけど。(笑)

ドライブのお供はFMラジオ
家でもよくラジオを聴くが、適度なおしゃべり・ニュース・洋楽・邦楽とアト
ランダムで、自分がセレクトした音楽とはまた違ったワクワク感が最高。
少しだけ遠くの映画館にレイトショーに行くのも、観終わった帰りの時間は余韻に浸れるから。

c0101191_20181615.jpg
これは日の暮れかかった五重塔。
ライトアップがきれいだったから、写メ
撮りました。
勿論、ちゃんと停車して。
運転しながら、なんて危ないドライバーではありませんので、ご安心を!
この写真を撮った後、アッという間に日が暮れて行きました。


こうして見ると沢山の癒される時間に囲まれて、結構幸せ者かもしれない毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-30 21:10 | 日常
19時頃、管理人のおばちゃんから「豆ごはん炊いたから取りにくる?」
との嬉しい電話。
そろそろお腹が空いたな、又何か買って来ようかな・・・とズボラしようと
思っていたから、いそいそ下に降りて頂いて帰ってくる。

おじちゃんが糖尿の気があるから、いつもヘルシーなメニュー。
だから肥満の私にも願ったり叶ったり!(笑)

c0101191_2150298.jpg「豆ごはん」は大粒の黒豆に、ちぎった梅干が混ざって、その酸味が絶妙。
もうこれだけで、いくらでも食べれる勢い。
「グリーンサラダ」もちゃんとついている。
玉ねぎ、レタス、ラディッシュ、きゅうり、
水菜・・・。
「ドレッシングはある?」とそこまで心配して
くれる。
おばちゃん、いくら私でもドレッシング位は
あるよー。(笑)

c0101191_2151152.jpg春らしく「菜の花のゴマあえ」「山菜のつくだ煮」
菜の花は写真では色がもう一つだけど、
本当はもっと鮮やかな黄みどり色!
山菜も薄い味付けなのに、何でこんなに
美味しいんだろう?
おあげや人参も入っている。
こんなのって実家では買うもので、家で作るもんじゃなかった。


このおばちゃんはホント料理上手で、たまご焼きデパ地下で売ってる
ようなキレイな形に巻かれている。
煮物も色がきれいだし、何気ない盛り付けも家庭料理の域を超えている。
(何れも美味しい事はいうまでもありません)
身内の恥を晒すようだが、うちの母親の卵焼きはフライパン一面に伸ば
した薄焼き卵をクリッ、クリッと両側でたたんで、それ切ってオシマイ。
だからお箸で端をつまむと、たたんだ所がダラーンと伸びる。(笑)
煮物もいきなり濃い色で、じゃあ味が中まで沁みているかと言えば?
これって「あまり上手じゃない」って事だよな。
まぁ、どれも満足に作れない娘が批判する事自体がおこがましいんで、
ケチをつけた事はないけど・・・父親がそれでいいなら、いいって事かな?

料理が趣味の人っていいな~、と心から思う。
よく「彼氏が出来たら作ってあげたくなるよ~」って言われたけど、
彼がいた時も手料理を振舞った事は殆どなかった。
好奇心旺盛なはずのに、料理に関しては好奇心かなり尻つぼみ
料理上手な人、好きな人と外食するとすぐ分かる。
「これ、何が入ってる?へー、どうやって味付けしてるんだろ?」とブツブツ言いながら食べてるから(笑)
「わ~、美味しい~!ごちそうさま♪」だけでは終わらないんだよな。

で、いつも爽やかに「ごちそうさま」で終わる毒女
そんな私の周りには有難い事に料理への探究心&サービス精神旺盛な友人・知人が多い。
前の職場でも、よくパートのおばちゃんからお惣菜貰ってたもんな。
家庭料理に飢えているんで、嬉しい&いつも助かっています。
だからまた美味しいご飯、食べさせて下さいね~!(祈)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-27 22:25 | 日常
お気に入り鍋&冬のあったかレシピ

ここにトラックバックするのも気が引ける、私の今日のお昼はジミーに
「おうどん」
でも食べたかったから、と言うより、今コレしか無かった・・・が事実。
この2~3日外食が続き、スーパーに買物に行ってなかったので本当に
食べるものがない。
お米はあるけど、おかずがない。(わずかな梅干とふりかけ位)
野菜も無くなった、卵もない、お豆腐もきれた。
冷凍食品もレトルトもカップ麺の買い置きも一つもない。
バナナもみかんも食べ尽くした。
フリーザーにはミックスベジタブルのかけらと、冷凍うどん2玉のみ
冷蔵庫の中も見事にガランガラン。
ドレッシングとかポン酢とかそんなもんばっか。
単身者用の小さな冷蔵庫なのに。

あ~、もう「すうどん」しかないのか・・・と思いつつ、実はずっと
気になっていたものが。
それは真空パックに入っている
「味付けおあげ(きつねうどん用)」

これ賞味期限1週間も過ぎていて、勿体無いけど捨てようか
どうしようか迷っていたもの。
お腹が弱いから、いつもは期限類はキッチリ守るタイプだけど、
今日はホントに何にもない。
お鍋で煮込めばいいか、うちは「不二家」じゃないしなぁ・・・と思い直して封を切りグラグラ煮てみる。
本当は出来たおうどんの上に乗せればいいものなんだけど、せめて
煮沸消毒?のつもり(笑)

c0101191_19512689.jpg
とりあえず「きつねうどん」完成。
温かい内に食べれば、大概のものは何でも美味しいからコレでいいか、と満足~。
だしは市販の「粉末うどんだし」
失敗はない。(笑)
しかしこの写真、どう見ても美味しくは
見えないな。
まだまだ修行が足らん。


もうこれで「おあげ」も使い切ったから、このままだと明日は本当に
「すうどん」になってしまう。
あっ、お味噌があるから味噌煮込みうどん
ふえるわかめを入れてわかめうどん
何だー、まだまだ食べられるじゃん!

いやいや、さすがに今から銀行でお金引き出して、買物して帰らねば、と
やっと腰をあげる毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-22 20:13 | 日常