42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みかんを山ほど食し、お風呂に入って薬を飲んで直ぐ寝たせいか、
鼻づまりのままで症状は治まっています。
10月末からここでブログを書き始め、いいウップン晴らしをさせて
頂きました。
三日坊主で飽き性の私ですが、どこかでこうい場を探していたのかも
しれません。

何かの縁あって読んで下さった皆様、コメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました。
これも一つの「出会い」なんですね。
日々暮らしていく中の良いアクセントになりました。

これからボチボチ出かける用意(買出し)をします。
来年またこのブログ上でお会い出来る事を楽しみにしていまね。


みなさま、よいお年を~!!
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-31 14:45 | 日常
今、テレビの映画『THE 有頂天ホテル』を見ながら書いてます。
午前中に下記のブログを書いた時は少しノドガ乾燥する位だったのに、
昼過ぎから見る見る内に鼻が詰まり、今、呼吸困難です。
ううう・・・・鼻から息が吸えないぞ
口呼吸になってるぞ。
これでも薬飲んで5時間ほど眠ってマシになったんだけどな。

半日ですっかり風邪引きさんになってしまった。
明日は昼から買出しで、夜は友人達と紅白見ながら鍋をつっつく
予定なのに・・・(泣)

幸い熱も無く、咳もない(ノド痛も無い)ので、このまま鼻づまりだけで済ませたい。
お風呂入って薬飲んで即効で寝たら、鼻が通るようになるかなー。
何とかこれ以上悪化させず、スッキリと年越ししたい毒女でした。
(と言いつつテレビを見続ける私。コレ、何時まであるんだ?)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-30 22:59 | 日常
いよいよ年末!スーパーにもおせち料理のおかずが幾種も並ぶ。
年賀状も沢山並んでいたりして、今日の時点でまだハガキ買ってない人もいるんだわ~、何て全て投函し終わった私は意地悪くほくそ笑む。
余裕の笑みとも。
(働きもせず独りでヒマなヤツに言われたかないよ!←1人ツッコミ)

師走というけど、この街のあわただしさ、私は嫌いじゃない
昨日あたりからお正月休みに入った会社も多いのか、平日だけど家族で食糧をゴッソリ買い込んでいるお客も多い。
うちの近くの商店街も活気づいてる。
和菓子屋さんは「美味しい正月餅は是非当店で!」
半紙に筆でデカデカと書いて貼りだしている。
(「美味しい」「当店で」の傍には朱筆で丸印、気合入ってます)
お店の看板娘?のオバチャンも寒空の中、今が稼ぎ時とばかり店頭に
立って頑張ってる。
みかんを売ってるオジチャンのゴワゴワの手、ダンボールの値札「甘い
甘いお正月みかん ○○円」
のマジックの字は、あのおっちゃんが
あの手で書いたのか?
こんな風景を目にしながら買物して歩くのが楽しい。
その風景の中に自分もいる事が嬉しい。
自分は独りじゃない気がする。
沢山の人の中で私が生きている気がする。

カートいっぱいに買物して帰る人達も、お店の人達も、私も、私の周りの
人達も、今すれちがった人達も、どうかみんな無事に新年を
迎えられますように

理不尽な事件や事故に巻き込まれず穏やかな毎日が過ごせますように。
せつに願わずにいられない。

c0101191_9105041.jpg写真はしょっちゅう遊んでいる
友人の子どもの「もんちゃん」「麿くん」に買ったお正月用のお菓子パック
表には「あけましておめでとうございます」の挨拶入り。
今はこんなモノが売られてるんですわ。(中身はあげせんべい・ゴマせんべい・スティックスナック・クリームサンドビスケット)
キティちゃんしんかんせんの紙箱入り。
ちゃんと男の子用・女の子用になってます。

お年玉より安上がりだったわ、とこれまたほくそ笑む毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-30 09:26 | 日常
ここの所ずーっと暖かく、今年の冬は電気代が安くて助かるわ・・・と
安心していたら、今朝初雪が降りました。
部屋の温度も久々に8℃を切り(100均で買った温度計で毎朝確認して
いるのです・笑)道理で寒いはずだ・・・・とやっと書き上げた年賀状を投函しに外へ。

朝の7時半頃、一時的に吹雪いてました。
ポストにはうっすら雪も積もって珍しかったんで写メも撮って。

c0101191_1141496.jpg
明日が今年最後のゴミ収集になるし、今日は大掃除に精を出そうと思います。
今日が雪で良かったかも。
好天なら、またフラフラと1人で遊びに行ってたかもしれないから。
(しかし室温8℃位で寒いなんて言ってたら、北国の人に笑われるだろうな)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-29 11:19 | 日常
いきなりだが、色気づいてからこっち「肌質」には散々悩まされて来た。
いわゆる脂性肌で特にオデコや鼻のテカリは半端じゃなく、お化粧くずれの早いこと早いこと。
当然油とり紙も1枚では足りず、正真正銘天然の「油田持ち」(泣)
ニキビも出来やすく毛穴は常に全開状態
なので35才越えてもティーンが使うような「脱・脂っ気」の化粧水を買っていた。
洗顔料も「いかにサッパリ洗えるか」を主眼に選び、セッセと2度洗い。
乳液はベタつくから使わない。

なので友人の「(肌が)乾燥して困るのよ」という意味が分からなかったし、そんな悩みさえ羨ましかった
テカテカって、それだけで不潔っぽく見えるし、とにかく損~!(泣)って。
ある意味ぽっちゃり(当時はまだ小デブだったし)より深刻だったかもしれない。
当然、肌を誉められた事もあるはずが無い
社交辞令で他のパーツを誉めてくれる友人達も、さすがに私の肌質には
触れなかった。

ところが3ヶ月ほど前に偶然ネットで読んだ記事に衝撃を受けた私。
「(顔の脂を)取れば取るほど、それを補おうとしてもっと脂が出る
「脂性肌だと思ってる人の大半はインナードライで、水分が不足している。なので保湿が必要。」
「(脂を取ろうと)洗顔料を使って洗い過ぎるとせっかくの潤いが逃げる。朝の洗顔はお湯や水だけで石鹸は要らない位」・・・・・

・・・・・どれも、私にとっては真逆&新鮮な話。
でも実は思い当たるフシがあった。
これまで自分の中で良しとしてきた「サッパリ感」って実は「つっぱり感」じゃなかったのか?
つっぱっているのを勘違いして、サラサラになったと喜んでいたのでは?
実は書いてある通りインナードライで水分を逃がさないように保湿も必要
じゃないのか?
脂性肌をサッパリさせる事ばかりに躍起になって肌が赤くなってたけど、
これって刺激が強過ぎたって事?

なのでここ2ヶ月ほど化粧水を敏感肌用に変えて、乳液もどきのジェルをつけるように。
油とり紙を何枚も使わず、ティッシュで軽く押えるだけにする。
朝の洗顔はオデコと鼻の辺りだけ石鹸で軽く洗い、後はお湯で丁寧に洗い流す。
洗顔後もゴシゴシタオルで拭かず、ペーパータオルで上から水気を吸い取るようにする・・・・・

・・・・すると、まず肌の赤味(炎症?)が消えて来た。前は時々痒かったのに。
触るとモチモチ、かつてない感触。
毛穴も開いてはいるが、前よりは肌目が詰まったような感じ。
とにかく堅くてゴワゴワした手触りが、しっとりと柔らかい感じに
変わって来た。

これってやっぱり脂を除き過ぎないようにしたから?と1人でキツネにつままれたように思っていると、今日ご飯を食べに行った友人に
「kakuちゃん、化粧品変えた?色白いし肌の調子も良いよね~!」と褒められた~!

すーごーいー!(喜)
早速効果が表れたじゃないですか!
「本当は敏感肌だったんじゃない?」と友人も言っていた。
確かにこの20年ほどで、この1ヶ月間が一番肌のコンディションがいい。
肌については20代の時の方が、ドツボだった

勿論、生まれながらの美肌の人の足元にも及ばない。
やっと人並みに近付けたところ?
ただ私の肌レベルの中では、かなりいい状態、というだけ。
でも肌質も体質と一緒で、変えられない、努力なんてムダだと思ってた
けど、少しは良くなった。
思い込みを封印して真逆の事でも試してみたら良い結果が得られる
事もある、という事が分かった。
これも体の不思議と言うか何と言うか・・・・。

何でも諦めずにやってみるもんだな、とつくづく感じた油田持ちの
毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-28 03:17 | 日常
クリスマスも昨日で終わり、今日からはお正月準備にスイッチが入る。
年賀状も、あれからほぼ手付かずの状態で残ってるから、また本気を
出して行かないと~!

・・・と、気合いを入れいたら宅配便が届いた。
地元の友人からの荷物で、大きなダンボール箱はかなりの重さ。
みかんが入ってそうな箱だわ、と思って開けてみたら本当に「みかん」とお菓子が入っていた。
大きなの、小さなのがゴロゴロ入ってるよ~!

やった~!
これって、1日遅れのクリスマスプレゼント
早速お礼の電話をして少し喋った。
子ども(小学生)が冬休みで家にいるからウルサイそうだ(笑)

この年になると友人同士のクリスマスのプレゼント交換も少なくなる。
殆どの友人は家庭もちになるし、独身の友人とも一緒に食事をすれば
いい方。
プレゼント交換はやっぱり夫婦・恋人同士が華だわー・・・
・・・しばらくその「華」も味わってないけど。(悲)

友人は「本当はお歳暮のつもりだったけど、ズルズル遅くなっちゃって。
そう言えばクリスマスプレゼントになっちゃったね。はははは~」と笑って
ました。
何れにしろ、冬場の貴重なビタミン源「みかん」はとても助かります。
今、みかんって高いしねー。(笑)
さっきお世話になっているマンション管理人のおばちゃんにお裾分けに
行くと、すごく喜んでくれました。

ありがとう、Yちゃん。
すごく美味しいよ~!
取り急ぎ、ブログ内でもお礼を言っときます。(実際読まれちゃ困るけど)
早速大きなみかん2個いただいた毒女でした。



c0101191_1042181.jpg
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-26 11:00 | 日常
今朝『なるトモ!』(ローカル情報番組)を見ていたらダウンタウンの
松っちゃん
実兄の隆博さんが出演されていた。
頭を坊主にしたせいか、もう松っちゃんにそっくり~。
(元々顔立ちも似てるもんね)
笑い顔や腕組んで立ってるポーズ、背格好まで似てるもんね。
喋っても面白いし。
恐るべき松本ファミリーの強力なDNA!

何でもお兄さんはギター歴30年で、今度初心者でも弾けるようになる
ギター指南?のDVDが出るらしい。
その中で『尼崎なオカン』って曲を生で演奏&歌う。
さすが・・・オカン思いの所まで弟と似てる。
お兄ちゃんの考える親孝行に「おカンと手をつないで歩く」ってのがあったけど、それ見て涙が出て来た

(多分)70才は超えてるであろう秋子オカン
見た目にはいつも元気そうでベッピンさんのイケてるオカンだけど、
うちの親も丁度同じ位の年齢。
ちょっと年いった親子がゆっくり手をつないで、地元のショッピングセンターで笑い合いながら買物をする姿が目に浮かぶ。
松本ファミリーだからノリツッコミの会話も自然で面白いんだろうな。
40半ばの我が息子と手をつないで歩く(ことが出来る)オカン、きっと
幸せそうな顔してるんだろうな。
この年になって子どもに甘えられる幸せ、そんな子どもを持つ事が
出来るまでの色々な苦労
オカンが若い時は、年代的にもそんなに贅沢に子育て出来る時代じゃ
なかったと思う。
ウチの親もそうだったように。
息子も照れながらも、子どもの頃のようにオカンの手を握る。
昔と代わって、今度は息子が母の手を引く立場になってるだろう・・・。

どうやったら、こんなに優しい子に育つのかな
子どももいない私だけど、どちらの立場から見ても羨ましい、美しい光景だと思える。

20代~30代の時なら、げっ!マザコン親子?と思ったかもしれない。
だけどこの年になって双方が老いてくると「親と一緒にいられる時間」のカウントダウンを無意識にしている自分に気付く。

すごく悲しい事だけど、順当に行けば子どもが親を見送る時がきっと来る。
この世でのお別れの日はきっと来る。

辛いなー・・・・・、私まだ結婚もしてない、子どもだっていない、自分の家庭さえも作ってないのに。
耐えられるのか?・・・・・私は
でも耐えなくちゃ仕方のない事なんだね。
分かってはいるんだけどな。

下記のトラックバック↓は去年の曲で弟・松ちゃん作詞の『チキンライス』
マッキーが曲をつけて相方の浜ちゃんと2人で歌ってます。
今日のタイトルの♪親孝行って何?って考える~♪もこの歌の歌い出しです。
♪今日はクリスマス、町はにぎやかお祭り騒ぎ~♪とあまりに
タイムリーなので紹介。
この歌詞を最初読んだ時も涙が止まらなかった
松ちゃん達とは同年代だし、私もチキンライスを頼んでしまう子どもでした。
(弟はビフテキ!とか言ってましたが・笑)
自分が子どもの時のクリスマスとダブって、歌うと人前でも泣いてしまい
そうになるので、カラオケでは披露出来ない曲の一つです(笑)

クリスマスの朝に1人で洟をすすっていた毒女でした。


浜田雅功と槇原敬之 / チキンライス | Excite エキサイトミュージック
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-25 16:49 | 映画・テレビ
Excite エキサイト : 社会ニュース

「チュートリアル」 若手漫才日本一に

昨日の年賀状作りでパワーを使い果たしてしまったのか、貴重な
クリスマスイブと言うのに、昼近くまでダラダラ・ゴロゴロ。
おまけに、今晩うちに来て鍋でもするか?と言ってた独身友人には仕事のシフトが入り、こっちに来れなくなってしまった。
(と言うのも家庭持ちの同僚から「○○さんはクリスマス別に予定ないですよね?シフト変わって下さい!他に誰もいないんです~」と泣きつかれたらしい。咄嗟に「私も彼と予定あるのよー(ウソ)」とは冗談でも言えなかったとの事)

尤も、イブとは言え私にとってはフツーの日曜日
ノロノロ起き出して、いつものように洗濯して、掃除して。
忘れちゃいけない、日曜日はポイント2倍になる地元スーパーに行く日。
もう2000円分くらいはポイントが溜まってるはず。(喜)
友達が来ないなら、夜はじっくり「M-1」見るぞ、と言う事で早目に出かける。

まぁ、今日もすごい人混みでしたわ・・・・
ジャスコ程ではないけど結構大きな駐車場があって、よく繁盛してる。
行き先が街中とかオシャレなスポットじゃないから、目立つのはカップル
より家族連れ

お父さんが運転してお母さんと子ども達と・・・みたいな。
そんな中、私もクリスマス仕様のパンと一応フライドチキン(ケンタじゃないよ)、その他諸々の食糧を買って帰って来た。

晩ごはん食べながら、M-1見て、笑って・・・・
お笑いなんだけど、うん、今日は見ててドキドキしました。
1000万だもんね~、賞金!
そりゃあ今日まで残ってれば、当然欲しいよ。
「チュートリアル」、すごく調子が良かったし面白かった!
お笑い好きだけど(吉本関係)詳しいという程でもない私。
だけどノリにノッてると言うか、ノッてるからお客さんの後押し(笑い)もあると言うか・・・
その相乗効果はやっぱりスゴかった!
自転車の「ベル」の事をずっーと「チリンチリン!」って連呼してたし(笑)
「フット~」は今回は厳しく審査されるだろうな、と思ってた。
2回目なんだから、そうそう簡単に1000万はくれないよな、やっぱり。
「麒麟」、残念だったなー。
個人的には川島くんの渋い声が好きで、今日もゾクゾクッと来た。
うーん、エエ声や~。応援してたんだけどな。
(昔よくネタで、エエ声~♪って言ってたの誰だったっけ?片方メガネのコンビ・・・おかけんた・ゆうた?)

でもやっぱり面白かったな、今日は。
これ、生で見てたら大笑いしてただろう。
アマコンビの変ホ長調も初めて見れたし。
年齢からも私の友達にいても不思議じゃない2人で、審査員も言ってたけど、どこまでが「芸」でどこからが「素」なのか分からないのが妙な感じ。
爆笑じゃなく、クスッ、とかプッ、とか笑える感覚。

ご飯食べたら、テレビ見ながら年賀状書こうと思ってたけどダメだった。
やっぱり、夢中で見てしまいましたねー。

何も特別な事をしていないのに楽しく、何故か充実感を感じるイブが過ごせた毒女でした。
(ホント安上がりな女だ)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-24 23:58 | ニュース
昼過ぎからやっと重い腰を上げて、年賀状作成にとりかかる。
ただプリンターのインストールをしなければいけない。
秋にこのPCを修理に出した為、すっかり初期化。
以降、今までほりっぱなしにしていたのだ。
とりあえず、ハガキは買った。
いのしし画像も探してきた。
「はがきスタジオ」のソフトも上手くインストール出来て、住所録
最初から作り直した。

あとは・・・プリンター。
先ずはソフト(DVD)がないといけないんだけど、これが思ったところに
ナイ!ナイ!
昨日チラッと見て無かったから気になってなかったけど、ホントにナイ~!

と、大騒ぎして広くもない押入れを探す。探しまくる。
マニュアルと一緒にしている筈だから、捨ててはない筈!絶対に!
これが無ければ、最悪プリンター買いに行かないといけないのかな?
今から?勘弁してよ~!とかドキドキもんで手と目を動かしていると・・
あった~っ、あったよ~!(ホロホロ・・・・嬉し涙)
こういう時は狭い1Kの部屋も悪くない。
神様が貧乏な私にこれ以上の出費をさせないようにしてくれたのか?
何れにしろ、ありがたや~、ありがたや~

喜び勇んで、インストール。
やった、やりました。
後は試し刷り。長い間使ってないから、ノズルも詰まってるだろう・・・・と
クリーニングするべし、するべし。
すると・・・・インク(カラー)が無くなったとな!
勢いづいてるので財布持って、近くのホームセンターへGO!
いつもはワンちゃんやニャンコの売り場を見たり、ブラブラ見て歩くけど
今日はダッシュで帰って来た。
カートリッジを交換して、何度か試し刷り。うん、いい感じ
早速、古ハガキを取り出して試し刷り→調整の繰り返し。

いよいよ本刷りだ~!
仕事も辞めているのでハガキも50枚程度。
図柄は(私が)飽きないように2種類用意してたので、それを印刷。
進み始めると、あーっという間に両面印刷が済んじゃったよー!

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(万歳三唱)

・・・・という事を、1人でもう何年も繰り返している訳です(笑)

ペットや子どもがいれば、写真入りハガキも作ってみたいんだけどなー。
今の生活では被写体が無い。無さ過ぎる。

半日バタバタしたけど、これで後は1枚づつコメント書いていくだけ
書くのは苦にならないから、これは大丈夫☆
こうして今晩からクリスマスにかけて書いていけば、全部元旦に届くぞ~!

と、今頃になって気付いた。
私、朝にみかん1個食べたきりでバタバタしてたんだわ。
この大食らいの私が空腹も感じず・・・・すごいじゃん、私って!(自画自賛)

飽き性で根気が無い分、集中力は自信アリの私。
毎日がこんな風なら、1日1食、痩せられるのか?と大変浅はかな
毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-23 21:52 | 日常
ついさっき『今日は仕事が早く終わったから』といつものウソをつき、
友人宅に寄って来た。
2才半の娘「もんちゃん」は、今キューピーの『たらこ』に夢中だ。
私もあのたらこキューピーは大好きだ。
一歩間違うとただのブッキーになる所を、ギリギリのところで可愛さを死守してる辺りが。(笑)
秋に出たシングル『たらこ・たらこ・たらこ』も買ったそうだが、今月出た
クリスマスバージョンのDVDボックスがお気に入りで毎日見ているとか。
私も見せて貰ったけど、歌だけでなくキグルミによる「たらこダンス」の振り付けもあってなかなか楽しい&かわいい。
もんちゃんはかわいいお尻を突き出して、たらこダンスを踊っている。
(少なくとも本人は踊っているつもりらしい・笑)
こんなにゆっくり振り付けを教えてくれるなら、私にも踊れるはずだ、と
もんちゃんと並んでレッツトライ!

・・・・するが、これがなかなか難しい。
小学生の女の子2人がゆっくり踊ってくれてるのに、その動きにさえ
ついていけてない。
こんな簡単な(はずの)振り付けが覚えられない~。
ヤ、ヤバイぞ~、これは。
超おデブだから息が切れるのは仕方がないとして、自慢じゃないが
太くてもリズム感には自信があったのにさー!。
友人も娘と毎日一緒に見ているのに、全く覚えられないらしい。
まぁ、彼女の場合は興味がないのにイヤイヤ見てるだけだから仕方無いんだけど。

問題は私。
なんか・・・結構、悔しいものがある。
私もこのクリスマスDVDボックス買おうかな、と思ったら 3500円!
げげ~、高っ~!
どれだけボッタクリよんねん~!
クリスマスツリーとかのおまけは要らないから、DVDだけもっと安く売ってくれないかな。

それとも、踊りは諦めてエレクトーンで弾けるように楽譜探した方が
安上がりだな。
あの家、キーボードが置いてあったから、サラッと弾けたらカッコいいかも。
もんちゃんも喜んでくれるだろうな~。

なんて、他に考える事はあるだろうがっ~!
年賀状の用意もせずに、毎日何やってるんだ?オマエ、の毒女でした。



c0101191_20264770.jpg
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-22 21:09 | 音楽