42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この何年か、結構マメにドラマを見ている。
以前はNHKの大河を見る位で、いわゆる「トレンディドラマ」(いまどき
この単語も・・・・)と呼ばれるモノはリアルでは殆どみていない。
偏見だが、特に色恋ドラマ=低俗、と思い込み特に敬遠していた。
(我ながらバカだねー!)

でもこの年になり、ヒマも手伝ってクールが変わるたびに次のドラマチェックをするようになった。
ドラマも見始めると面白いもので、涙腺も弱くなったせいか感情移入しては1人で泣いたり笑ったり忙しい。
今日は木曜日だから『Dr.コトー診療所』の日。
今回は彩佳がガンになったり、原さん親子が経済的な問題で
立ち行かなくなったり、と見ていて辛くなる事が沢山。
ドラマの上だとは分かっていても、コトー先生を始め志木那島の人達には

皆幸せになって欲しい、
今は辛くても最後には笑って欲しい・・・・

そんな気持ちで毎週見ている。

今日、たまたま友人と今クールのテレビの話になり、聞かれたので
この今回のコトー先生の話をした。
(彼女はコトー先生シリーズは見た事がない)
でも・・・・話すんじゃなかった↓後悔
彼女曰く
「大体そんな優秀な医者が僻地に行く訳ないじゃん!
そんな優しい医者なんかいないって!
「乳ガンなんて今時死病じゃないしね。別に大した事じゃないでしょ」
「(経済的に苦しいのは)貧乏人が無理して東京の中学校になんか
行かせるからよ。沖縄にも国立大学くらいあるでしょ?
琉球大学の医学部でも行かせばいいじゃん
「株で貯金なくした?自業自得よ。欲出すからそんな事になるのよ」

・・・・なんかねー、絶句・・・・・。
イチイチご尤もだけれど、それを言っちゃあおしまいでしょうに。
聞かれたから話したまでだけど、見てもない人に話しても絵空事
なんだろうな。
(確かに絵空事だし・・・・)
感動はなかなか分かち合えない。
今日も転移していたはずのゆかりさんのガンが治っていた。
これも彼女からすれば、ドラマのご都合主義なんだろう。
もう彼女とはこの手の話は二度とするまい、と思い知った毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-30 22:49 | 映画・テレビ
Excite エキサイト : 社会ニュース


初は徳永英明さんら12組 紅白歌合戦の出場歌手

年賀状発売とこの紅白のニュースが流れると、今年もいよいよ
終わりだな・・・感じる。
でも徳永さんと今井美樹さんが初出場とは、とても意外!
もっと前に出ていなかったっけ・・・・?って感じ。

この6~7年間はずっと独身の友人達と過ごす大晦日
お鍋をつつきながら、紅白だけは毎年彼女達と見ている。
この年になると独身の友人達は貴重。
いつもは行き来のある既婚・子持ち友人達とはさすがに大晦日・元日は
過ごせないし(笑)
訳あって、田舎の両親の元にも帰省出来ないし。

NHKもここのところ毎年「人気回復」とか言ってるけど、そろそろ夢を見るのは止めたら?と言いたい。
一家に1台の貴重なテレビの前で、おじーちゃんから孫まで
揃って見ていた「古き良き時代」では無いんだから。
民放もあるしネットやゲームも豊富、外に出ればイベントがイッパイ、
ビデオ屋サンは大繁盛、のこの時代、
演歌から今のポップスをごった煮にした番組を、何時間も同じ部屋で
ずーっと見てる家族の方が少ないだろう。
私個人は演歌の星、サブちゃんや小林サッチャンも、こんな時じゃないと聞かないし。
1年に1回まぁ、こんな機会があってもいいじゃん、って事で楽しんでますが。

今回は大好きなマッキー平井堅さんが出ないのは残だけど、
aikoちゃんが出るから、まぁいいか。
アンジェラさんもステキだから楽しみにしておこう。

今年も何とか1人の大晦日は免れそうでラッキー♪な毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-29 22:17 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

5歳女児殴られ一時重体 同居の無職男を逮捕へ


同居の男・内縁の夫・・・・始終ニュースで耳にするこの言葉に
嫌悪感を持ちつつある。
言葉自体には何の咎も無いのに。

しかし、母親達は何で簡単に自分の男を家に招き入れるんだろう?
いつも一緒にいたいから?
安上がりだから?

折角出来たオトコを手離したくないから?

正直、直接手を下したこの男どもより、
「しつけ」と称して我が子がいたぶられるのを黙認していた(結果的には)母親達の方に腹が立つ

確かに「子どもを産んだ事が無い人間に何が分かるの?」と言われれば、それまでだ。
悲しいかな、何の反論も出来ない。
でも、折角あなた達に神様が授けてくれた宝物
それがどんなにかけがえがなく素晴らしい奇跡のような存在なのか・・・・
子どもを持てなかった私は歯がゆく思えてならない。

私の周りには不妊治療中の夫婦も沢山いる。
つい先日もその1人から、人工授精がまた失敗だった、と聞いた。
虐待のニュースを見る度に、
あんな親たちが簡単に妊娠出来て、
何で私が妊娠出来ないのか

恨みたくなにのに、どうしても神様を恨んでしまう、と涙をためていた。

欲しくて欲しくて、もうノドから手が出るほど欲しくて、それでも授からない。
一方で、男>子ども、の母親。

神様なんて、ホントにいるのかな。
今もニュースで犬小屋の上に寝かせ、トイレも家でさせてもらえなかった(駅まで行かされた)男の子のニュースが流れている。
もう神様でも仏様でも何でもいい
本当に愛情を注いで育てられる人達にこそ赤ちゃんを授けて下さい。
私はもういいから、今治療に耐えている友人達をお母さんにしてあげて
下さい・・・

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-28 23:55 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

女性がダメ出しするのは こんな瞬間だ

ま~、よくも勝手な事を言ってるわ、と思いつつ面白いのでじっくり読んでみる。
「女性から見た男性のダメ姿ランキング」と言う事だが、確かに

1位 飲食店などで店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位 割り勘で10円台まできっちり請求してくる
辺りは、チョットいただけない。
男性に限らず、友人知人(女性)だとしても私とは合わないタイプだろう。

9位 電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
のも、私の年代から見たら「ガキんちょ」だ。
実際は賢い人でもアホに見えてしまう。

でも、
3位 蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
7位 車の駐車が下手
8位 職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
は、私的には「ダメ出し」する程ではない

そりゃ私自身、虫が大の苦手だから虫退治をしてくれる男性の方が嬉しいし、
車の駐車だって下手クソよりは上手な方がカッコいいと思う。
私服だってダサくない方がいい。
でも、人間性というか、「共に生きていく相手」として見た時には
さして障害とは思えない。

2人ともが虫が苦手なら、力を合わせて何とか虫に合わなくて済むような環境作りを考える。
車の運転や駐車なら私でも手助け出来る。(決して上手くはないが)
運転技術の過信やルールやマナーを逸脱するドライバーの方が余程信用出来ない。
私服のダサさは・・・・私が何とかしましょう(笑)

尤も私の場合、自分の「女」としての価値に自信がないから、
男性にも強く「こうあるべきだ」と主張出来ないのかもしれない。

自分にも弱みがあるから、相手にも強くは望めない
これって、妥協
割れ鍋に閉じ蓋?
よく言えば、歩み寄り

こういう記事ではよく「非モテ」男が俎上にあげられるが、
是非逆の、女性バージョンの記事も読んでみたい。
女性の「ダメ」姿・・・・悉く当てはまるであろう自信がある毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-27 22:57 | ニュース
あなたは漫画派?小説派?

マンガも大好き!小説の類も大大大好き!

親が言うには、小さい頃から活字好きだったらしい。
今の時代では考えられないけど、母親は3才にもならない私をデパートの本売り場に置いて2時間はゆっくり買物を楽しんだ・・・・との事。
(コーヒー好きで、1人でお茶もしてたそう↓)

本さえ与えておけばグズる事もなく嬉々として立ち読みに興じていた私。
本売り場の店員さんは、さぞやいい迷惑だったろうな。
しかし、よく悪い人に連れ去られなかったよ。
それだけ呑気な時代だったのか?
もしくは余程可愛げのないビンボー人のガキに見えたのか?www

不思議なのは我が家で本好きなのは私だけ。
両親・弟とも活字にはエンがない生活。
特に母親はマンガでさえ3コマ読むと眠くなる特異体質。
そんな母親だが、お芝居や映画・ドラマのあらすじを語らせると天下一品!

昨日・今日とドラマ化されて話題になっている『氷点』
イヤという程聞かされた。
学芸会の白い衣装を用意して貰えず、一人だけ赤い衣装を着たところ
却って目立ち、拍手喝采を浴びる陽子
卒業式の答辞で原稿を白紙にすり替えられるも、機転で乗り越え
またも株を上げる陽子
そんな陽子に陰で歯噛みする夏枝・・・・・。

母親の主観が入っていたのか、私の記憶違いかは分からないが
話の中心は「継子いじめにひたすら耐える健気な陽子」
これに尽きたと思う。

でも大きくなり原作を読むと・・・・
母親から聞かされていたイメージとはちと違う
やられっぱなしの可哀想な陽子ではなく、かなり負けん気が強く
頑固な所もある陽子
悪役の筈の夏枝には迷いが見えたし、いい父親だと思っていた啓造
不気味にさえ思えた。

最後に読んだのはもう何年も前だから
四十を越えた今読むと、また印象が変わるんだろう
本棚を探せば出てくるはずだから、この機会に久々に読んで見ようか。


今回はドラマ化もありタイムリーだったのでこの小説を紹介したが、
ホントはマンガも大好きなんでそれはまた別の機会に。
マンガも好きな作家・作品が多すぎて一言では語り尽くせない。
それでも最後に一言・・・・!

エーベルバッハ少佐に恋焦がれてドイツ語を英語以上に頑張った過去が輝かしい?毒女でした。



氷点 (〔正〕 上) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
氷点 (下) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-26 22:26 | 本・コミック
ソウ | Excite エキサイトシネマ

今、劇場で『ソウ 3』をやってる影響か、深夜テレビで放映されていたのを
ビデオに撮って見る。

ソウか、ソウ言う事だったのか・・・・
なんてベタ過ぎるオヤジギャグは置いといて・・・・

最後の最後まですっかり騙されてました。
先入観 が、いかにモノを見えなくしているかを実感出来る作品。

▼△▼以下ネタバレ。結末知らない人は絶対読まない方がいいです!▼△▼

最初からあの病院の雑役夫ゼップが怪しいと思ってました。
あのゴードン医師は皆の前で嫌味な事を言ってたし、
逆恨み的犯行かな?と。
(じゃあアダムは何故監禁された?と疑問は持ちつつも)

なので家に侵入しゴードンの妻子を縛って殺そうとしている姿を確認し時は
「うんうん、やっぱりねー」何て余裕コイて見てました。

でも、ゼップもあのバスルームで死に絶え、アダムが鎖のカギを探そうと
死体になったゼップの服のポケットを探し始めた時ポロッと出て来た物・・・。

ゴードンもアダムも、その「テープ」で犯人に名指し・命令された。
そしてゼップも・・・!?
3人目の名指し→ゼップもこのゲームのコマ(被害者)だった???

じゃあ、黒幕が他にいるんじゃない!一体、誰よー!と混乱していたら

呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン
お前はハクション大魔王か~!!??

さっきまで、と言うより最初から血出してうつぶせに倒れてたはずの

死体 が起き上がってやんの!
アンタ、死んでたんじゃなかったのー??
(吉本で言うと、みんながズリこけるところですがな)

ずーっと死んだフリ かいな!
難儀なこっちゃ。
ホント・・・・アダムの驚き&恐怖を察します。気の毒です。
あとはもう狂うしかないでしょう。
最後の最後にこんな恐怖を味わわされるとは。

『ソウ saw』のタイトルの意味も分かります。
see(見る)の過去形、確かに「見てた」よな。

女性捜査官の
「犯人は最前列で見るのが好きなようです」
うんうん、もうかぶりつきでこのゲーム、見てたよな。

結末を知らない人には是非一見をすすめたい映画だけど
ヒジョーに真面目な人は怒り出すかもしれないので
おススメにも相手を選ぶ作品

こりゃ、一人でもいいから『ソウ 3』、観に行こうかなと思った毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-25 23:57 | 映画・テレビ
Excite エキサイト : 社会ニュース

年末ジャンボ宝くじ発売 億万長者に370人

今回、久々に宝くじを買ってみた。
連番を10枚、3000円分ナリ!
これまでも何度か買った事はあるが、生来の不精もので

1度も当選番号の確認をした事がない
買ったら、そのまんま・・・。
一体何の為に買ったのやら。
最悪、どこに保管したのかも分からなくなる↓
ひょっとしたら1億当たってたかもしれないのに~!?www
なので、私の場合買うだけムダだと、ここのところ止めていた。

でも、今回また復活!!

やっぱり楽して億万長者になりたいもんねー!
お金の心配なんかせずに、ユーガに左団扇で暮らしてみたい~。
あ~、でもしょうもない事に使っちゃうんだろうな。
人間出来てないもんな、分不相応の大金が舞い込んだら
簡単に人格崩壊してそうwww

いやいや「億」なんて贅沢言いません、
100万、いえ当たるんなら10万でも十分嬉しいんだけどなー。
大みそかラッキー賞1万円でもいいよ、

何とか当たらないかな・・・

と無職のくせに、夢だけは一人前以上の強欲毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-24 23:31 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

<灰谷健次郎さん死去> 「兎の眼」などの
児童文学作家


小6の時、図書室で読んだ『兎の眼』が最初の出会い。
当時、学校の先生になりたかった私は夢中で読んだ。
灰谷さんが苦学の末、小学校の先生をされていた事を知り、
ますます好きになった。

私自身もまた、高・大学と奨学金を貰ってやっと進学出来た苦学生で
教師を目指していた
教育実習にも行った。
結果、教員にはならなかったけど、灰谷さんの本は読み続けていた。

その中で『わたしの出会った子どもたち』は今も大事な1冊。
特に、当時6才の男の子(小1)の詩は読む度に、涙があふれます。
以下、長くなりますが哀悼の意を込めて引用させて頂きます。

「がっこうから うちへかえったら
だれもおれへんねん
あたらしいおとうちゃんも
ぼくのおかあちゃんもにいちゃんも
それにあかちゃんも
みんなでていってしもうたんや
あかちゃんのおしめやら
おかあちゃんのふくやら
うちのにもつがなんにもあれへん
ぼくだけほってひっこししてしもうたんや
ぼくだけほっとかれたんや

ばんにおばあちゃんがかえってきた
おじいちゃんもかえってきた
おかあちゃんが
「たかしだけおいとく」
とおばあちゃんにいうてでていったんやって
おかあちゃんが ふくし(福祉事務所)からでたおかね
みんなもっていってしもうた
そやから ぼくのきゅうしょくのおかね
はらわれへんいうて
おばあちゃんないとった
おじいちゃんもおこっとった

あたらしいおとうちゃん
ぼく きらいやねん
いっこもかわいがってくれへん
おにいちゃんだけケンタッキーへつれていって
フライドチキンたべさせるねん
ぼくつれていってくれへん

ぼく あかちゃんようあそんだったんやで
だっこもしたった
おんぶもしたったんや
ぼくのかおみたら
じっきにわらうねんで
よみせでこうたカウンタックのおもちゃ
みせてくれくれいうねん
てにもたしたったらくちにいれるねん
あかんいうてとりあげたら
わあーんいうてなくねんで

きのうな
ひるごはんのひゃくえんもうたやつもって
こうべデパートあるいていったんや
パンかわんと
こうてつジーグのもけいこうてん
おなかすいたけどな
こんどあかちゃんかえってきたら
おもちゃもたしたんねん
てにもってあるかしたろかおもとんねん
はよかえってけえへんかな
かえってきたらええのにな
                  あおやま たかし


六歳の子どもが、両親に捨てられるということは、想像を絶する絶望であろう。
その絶望の中にあって、なお優しい人間であろうとするこの美しい人間を前にして、私は言葉がない。」
/ 『私の出会った子どもたち』より引用


灰谷先生、私も先生のクラスの子どもになりたかった一人です。
今も先生は天国で沢山の子ども達に囲まれているんでしょうか。
つつしんでお悔やみ申し上げます。
そして、この地上で今懸命に生きている子ども達を、空から見守っていて下さいね。


わたしの出会った子どもたち | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-23 22:13 | ニュース
今日は11月22日で<いい夫婦>の日らしい。
そんな日にピッタリの・・・・

「激動の昭和を生き抜いて、書いて、飲んで、しゃべった二人-“昭和党”おせい&カモカのおっちゃん。人生最高のコンビの、オトナの知恵が詰まったアフォリズム集。」 / 表紙カバー(前)そで部分の解説

恥ずかしながら、アフォリズムっを知らなかった。
アンソロジーなら聞いた事あるけど・・・?
関西人のおせいさんらしく滑稽に「アホ」リズム?
そな、アホな!www
辞書によれば【aphorism】で警句・金言、との事。
これでまた一つ賢くなった私。

今、NHK朝ドラで『芋たこなんきん』をやってるのもあるけど、
元々田辺聖子さんの作品はよく読んだ。
おせいさんと私の男性の好みは似ているんじゃないか?と思っている。
今回、この本を読んで確信した。
やっぱり感覚、似てらっしゃる~!

とにかく 「かわいげのある男」が好き なのだ。
決して姿カタチが「かわいい」男性ではない。
存在というか、立ち居振舞いに「かわいげ」がある男性に惹かれてしまう
なので、一般的に見てどんなにオトコマエでも、どんなにリッパでも
「かわいげ」を感じない男性には食指が動かない。
これは昔からそうだったように思う。

「男が『えらぶのはオレだ』なんて思い上がってるから、カスをつかむのだ。(中略)かわいげのない男の子には、「ヤル気」のある女は寄ってこないのだ。男のかわいげが、男の持参金といってもいいのだ。」 / 本作より引用

もう、その通り!と大きく頷いてしまう。
私ならその持参金、大事に使わせてもらうんだけどwww

おせいさんの本を読むと、夫婦っていいな
生涯連れ添える相手がいるのもいいな、と思えてくる。

「私は、男がそばにいる女の幸せを、妻はもっと感謝すべきだと思う。(中略)私は三十八で結婚したから、独身者と結婚者の二つの世界を経験した。どっちもいいところがあり、どっちもわるいところがあるが、しかし、自分だけの男が、行住坐臥、自分のそばにいるという愉しみは、これはほんとは、たいへんな幸福なのである。」 / 本作より引用

今でこそ30代後半でシングルでいる女性は珍しくないが、
当時の常識から言えば初婚で38才、はかなり遅い方だったろう。
ご自分の子どもも持たれなかった。
でも、今の朝ドラのように大家族に嫁ぎ、
カモカのおっちゃんと36年間連れ添った。
その密度のどんなに濃かったことか。

「自分だけの男」か、それもいいよな、きっといいんだろうな・・・
と、あくまで想像の域を越えない毒女でした。



おせい&カモカの昭和愛惜 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-22 23:09 | 本・コミック
今日は久々によいお天気。
こういう日はウォーキングも兼ねてちょっと遠くまで買い物に行こうかな・・・・♪
なーんてささやかな楽しみは、瞬時にブチ壊れた

郵便受けを見ると役所からの「重要文書在中」の封筒が・・・

深呼吸して封をあけると、中から「特別催告状」

キタ~!!ついにこの日が来てしまった~!!

平成16年の半年間
平成17年の1年間
平成18年の半年間  の   計 2年間

確かに私は 国民年金を払った事がありません

これまで何度も督促は来ていたし、戸別訪問も何度かあったようです。
(たまたま留守だったけど)
無職で払えなければ、一時的に免除(あとで追って払う)してもらう申請などを
すれば良いものを役所に出向く気もなく、ずーっと2年間放置したままの状態。

「放置プレイ」だ、はははは・・・・。

もし全額払えない場合は役所にて相談。
それも無ければ「財産の差し押さえ」もありえる・・・・らしい。

財産か・・・・
差し押さえられる程の財産、無いんだけどな。
家も借マンションだし、貯金だって僅少。
収入ないから給料の差し押さえも無いだろうし。
あっ、NTTの電話回線あるから、この権利が無くなるのか?
車、そうだ、車は持って行かれちゃ困る。
このパソコンとかも対象になるのか?

・・・・と、言う事で、滞納に滞納を重ねた2年間の年金、

きれいサッパリ払いに行く事に決めた

どこにそんなお金があったかって?
それがナイスタイミングと言うか、まるでこの日を予見していたのか?
先月、1つの生命保険を解約してしまい、そのお金が入金されていたのだ。
どっちにしろ律義者の田舎の親が聞いたら、血圧上がってポックリ逝くかも
こんな事。言える訳ない。
恐ろし過ぎる。

未納分は全額払うと腹をくくって、以前の振込用紙を探す
さすがに捨ててはいないはず・・・・
うん、捨てずに封も切らずにそのまま封筒に入ってた。

銀行に出向き、窓口のお姉さんに24枚の振込み用紙を差し出す。
「あ・・・これ全部ですか?」
「はい、全部です」
「すみません、少しお時間がかかります・・・・」
そりゃそうだろ、2年分だもんね。
悪いね、忙しい時に。
こんなグータラのオバサンの為に。

・・・・・でも、これで一応払うもんは払った。
やっぱりスッキリするもんだ~!
これでやっと無罪放免

しばらくは枕を高くして寝れるかな?(笑)
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-21 23:56 | 日常