42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 26 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

 <世界フィギュア> 安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

もうテレビにかぶりつきで、固唾を飲んで見守った女子フィギュア。
普段この時間は夕ご飯を食べながらのテレビ鑑賞だが、この金・土は
早目にご飯を済ませ21時を待った。

男子も迫力があって面白いのだが、私はやはり女子の演技の応援に
力が入ってしまう。
長い手足に色取り取りのヒラヒラ衣装。
それぞれがみんなチャーミングで、本当にキレイ。
ドキドキしながらも、音楽がかかるとうっとりと見てしまう。
中野選手なんて色白な肌に淡いピンクの衣装がよく映えて、清らかで。
以前アイスショー(荒川静香さん出演)を見に行った友人が
「すごかったよ~、優雅に見えるけど滑る速度、メチャメチャ早いんだよ~。
それに靴で氷が削れる音も結構大きくて、ビックリしたよ。」と言っていた。
私も行きたかった。

で、土曜日のフリー演技。
あれ4分間でしたっけ?・・・長く感じました、私は。
最初から転ぶ選手が多かったから、気が気でない。
でも、結果は・・・・・

やった~!ミキティ、良かったね~!
真央ちゃんもよく頑張った!

前回のオリンピックでは何度も転倒、全くのド素人の私から見ても
気の毒な位だった安藤選手。
それなのに、人間はこんなに変われるものなのか?と言う事を
実証してくれた。
地道な努力はもちろんの事、精神力、集中力・・・さすがやっぱり本物
これが強いスポーツ選手なんだな、と実感した。

正直、今回は安藤選手に「金」をあげたかった。
前日のショートプログラムで2位につけてチャンス到来!
このまま逃げ切って勝てればいいな、どうか転ばないように、
ケガしないように・・・と思っていた。
なんて私なんかが言うとエラソーだけど、やはりオリンピックの時の
自信なさ気な表情が忘れられなかった。
笑うとニパッと大きく花開く笑顔、私の大好きな笑顔が見たかった。

勿論真央ちゃんも愛らしくて大好きだ。
(浅田選手、って書かないあたり・笑)
恵まれた肢体に、あどけない顔立ち。
受け答えも背伸びせず、すくすく育った素直な女の子、
周囲からどれだけ大切に愛されて育ったかが分るような女の子。
なのに滑ると軽々、ピュンピュン飛んでみせてくれる。
努力・苦労があまり表に出ない、損なのか得なのか分からない(笑)
癒し系スポーツ選手。

でも今回はミキティが「金」で良かった。
真央ちゃん、悔しかったと思うけど、まだまだ若い!
これからいくらでもチャンスはあるから、今回はガマンしてね、ごめんね、という思いで応援していた。

で、気持ちよくテレビ観戦を終えたのだが、私、何かを忘れている・・・?
何だっけ?
思い出せないまま一夜を過ごし、今朝起きるなりいきなり思い出した。

私、「ハゲタカ」、録画し忘れてた~!!!(泣)
NHKの「ハゲタカ」、毎週楽しみにしてたのに!
大好きなドラマだったのに!
鷲津が撃たれて重症・・・で終わったのに!
この土曜が最終話だったのに~!!!(泣)

呆然ですわ。
自分が信じられまへん。
あ~、再放送してくれないかな。
NHKってよく再放送やってるけど、ドラマはどうなんだろう?
HPでも見て、あらすじ読むしかないのかな・・・。

こうして、肝心な時にホント役に立たない毒女でした。(猛省)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-03-25 20:44 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

<立ち食いそば店>ネズミ入りカレーで18食 新小岩駅

聞くだに身の毛のよだつニュースだが、私はしょっちゅう「カレーうどん
(そば)」
を食べている。
特に冬場は手っ取り早く温まりたくて、家でも週に3食は食べている。
なので、このニュースはうっ、と胸に詰まりそうな衝撃↓↓↓

はじめ、牛肉・豚肉と偽って、ネズミの肉を偽装混入でもしたのか?と思ったが、そうではなかった。
(それも怖いけど・笑)
もっとシンプルで、「そのまんま」のニュースだった。

しかし・・・この会社はよく正直に発表したと思う、
良くも悪くも。(苦笑)
雪印や不二家の不祥事を胆に銘じてか、真の「信用」を失わない為に
発表したのは、かなりの思い切りが要っただろう。
ただ、もし私が本当にここで食事をしていたら・・・・?
<ネズミ入り>は聞きたくなかったかな~、正直。
お金を返してくれる、ってそんな少額貰ったって全然嬉しくないよ~↓
体調を壊しても余程ひどい腹痛でもなければ、「またいつもの食べ過ぎ?」何て能天気に済ませる事が出来るし。
真相を知ってしまったら、このお店に限らずもう外食出来なくなりそう。
でも頑張って汗かきかき謝罪してたもんね、社長?さん。
やはり、お疲れ様でした、と言いたい。
偶然大当たりを引いてしまった「食べちゃった人」、もう今頃は大に
出ちゃったかな?
でも朝から立ち食いそば屋さんで、<ネズミ>のダシガラ入りカレーを
食してもびくともしない頑健なカラダは今後自慢になるはず。
丈夫に産んでくれたご両親に感謝、という事で・・・(笑)

c0101191_22255276.jpgところで私の今日のお昼も「カレーうどん」
折角なので披露せんと写メを撮ったが・・・
見た目ワルッ!
3袋100円の袋入りのおうどんをレンジで
程よく温めて、その上から98円のレトルト
カレー
をかけるだけ。
だしも何もなく、ただのおうどん+カレー(レトルト)のみ。
あっ、ネギを沢山乗っけるのが好きだから、これも絶対欠かさずに。

今日は目先を変えて細めんにしてみたけど・・・ちょっと細すぎたか?
本当は「あん」でとじてある和風のカレーうどんが好きなんだけど、
私にはムリかな。(笑)

そう言えばこの何年か、カレーを大鍋でまともに作った事がない。
いつも安レトルトか、美味しいものが食べたい時は外食で済ましている。
この世にレトルトが無くなったら・・・カレーを食べる機会は今の1/10位になりそう。
それは大いに困る。(汗)

で、体長8センチの「ネズミ」だが、これは頭からお尻までだよな。
尻尾は入ってないよな。
ところで今回のネズミって、尻尾はどんな風だったんだろう?
丸くて短いの?それともミミズみたいに長くて毛が生えてない尻尾?
私、この長~い尻尾、大大大大大嫌い!なんだけど。
・・・あ~どちらにしろ、ネズミはミッキーとハム太郎くらいで勘弁して欲しい毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-03-15 22:42 | ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース

マッチが42歳で初のフライング

この芸能記事をトラックバックする位だから、さぞや私が「マッチ」の
大ファンだと思われた方、申し訳ございません。
ちょっと・・・・ちょっと違うんです。

もと“たのきんトリオ”の近藤真彦さん(マッチ)と言えば、私の年代で
あれば誰もが知るスーパーアイドル
昭和39年生まれの私達は丁度マッチと同い年になり、クラスの女の子も「マッチ」派・「トシちゃん」派に分かれて、どっちがカッコいいか争って(笑)いたっけ。
でも、私は当時からカッコつけた可愛げのない女子高生だったので、
あの頃のアイドル(男)=バカっぽい、チャラチャラ
している
と思い込み、正直、大ッ嫌いでした。
(ファンの方、申し訳ありません・汗)
一応クラスメイト達の手前ボロカスに言う事は控えたものの、心の中では「何であんなアホ丸出しで歌がヘタなアイドルを好きって言えるのか?
まるでミーハー丸出しじゃん。
それって恥ずかしくないのか?」と不思議でたまらなかった。

彼らがうんと年下なら仕方ない。
でも仮にも自分と同い年か、年の近い彼らの番組内(当時の歌番組とか)での受け答えを聞くにつれ、あまりにも幼稚で見るからに
頭が悪そうで・・・

すみません、当時のコムスメの戯言です。(汗)
田舎の高校生でちょびっとばかり成績の良かった天狗の私は、
「自分より勉強が出来なさそうな(出来ない)男子」はどんなにオトコマエ
でも優しくても「無能」呼ばわりし、バッサリ斬り捨てていたのだ。
アイドルだけでなく、クラス内の男子でさえも。
私自身は「心の中でだけ」のつもりだってけど、その高飛車な言動
しっかり表に出ていたらしい。
可愛げのない、理屈っぽく愛想のない女子高生。
・・・これじゃ、モテる訳ないよな。(苦笑)

あ~、しかし我ながら何て不遜だったんだ・・・。
そのツケはしっかり今に来てるじゃん!(泣)

と、モテない私の高校時代の話はいいとして、近年の「マッチ」である。
これが、いい生き方してるよね~!と、素直に思えるように
なって来たのだ。
あの頃の子供っぽさが抜けて、年齢に合った落ち着きを感じる。
(そりゃあ40になっても、あのままだったらホンマもんのアホでしょう・笑)
かつて「レーサーになる?車の仕事?バッカじゃないの?どうせ直ぐに
飽きてコッチ側に戻ってくるんだよ」と馬鹿にしていたのに
今でもずっと続けていて、そちらの方が本業になっているようだ。
私はモータースポーツにも詳しくないので、マッチにどれだけの実績が
あるのかは知らない。
が、コツコツとこの年まで頑張って続けて来た事は心から「すごい!」と
思える。
素敵なオトナになったね~、マッチ!、と何だか嬉しく思える。

だって、私はそれが出来なかったから。
大学まで出して貰ったのに初志貫徹する事もなく、フラフラ仕事を変えては10年続いた仕事も辞めて、今はプー。
学生時代、自分がどれだけ傲慢でハナ持ちならない人間であったか、を今更ながら思い知る。
お勉強が少しばかり出来たって、地道に努力する事が出来ない人間は
結果社会から弾き出される。
そんな事があれから20年以上も経たないと分からなかったとは・・・・
私の方こそ相当の大バカだったのだ。

昔からのマッチファンだという友人に、この話をした。
「そうでしょう?やっぱりカッコいいでしょ、マッチは!」と思い切り自慢
されてしまった。(笑)
ずっとファンで良かった~、と誇らしげに言える友人を微笑ましくも
羨ましい毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-03-14 17:10 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

<東武東上線事故>
     女性救助で重体だった巡査部長、死亡


こんなニュースの後だから余計に思う事だが、どうも「いい人」「もっと
生きていて欲しい人」
に限って、早くに亡くなる様な気がしてならない。
それにその善行が報道されるのは、決まって何かの事件が起こった後。
それまでは当たり前の事として大して感謝もされず、「いい人」に
スポットが当たる事はあまりにも少ない


どこの街にもいる交番のおまわりさん
ウチの周りでもよく自転車に乗って付近をパトロールされている。
警察官が不祥事を起こすたびに大きなニュースになるが、
それはほんの一部で、殆どの警官は真面目で職務に忠実で
頼りになる人達だろう。
殉職された宮本巡査部長も、そんなおまわりさんの1人。
最後の最後まで職務を全うせんと、己が盾となった

忘れられないおまわりさんがいる。
私がまだ小学1年生の時、お友達と2人での下校中に1円硬貨を拾った。
丁度バス停に近い場所で、常々母親から
「たった1円足りなくてもバスには乗れないんだよ」と教わっていたので、
バスに乗れない人がいたら大変だと思い、
すぐ近くに見える交番に1円玉を届けに行った。
その時おまわりさんが
「えらかったね、ありがとうね。」と言いながら、机の引き出しを開けて、
ドロップの包みを2つに折って私と友人にくれた。
「おうちに帰って食べなさいね。」と。

今でもハッキリ覚えている。
おまわりさんが開けた引き出しは、とてもきれいに整頓されていて、
その隙間にドロップの包みが1つコロンと入ってた。
あの時はおまわりさんの事を「おじさん」のように感じたけど、今思えば
意外と若いおまわりさんだったのかもしれない。
ドロップを貰って嬉しかったのは勿論だけど、たった1円玉を拾った話を
丁寧に聞いてくれて、褒めてくれた
やっぱりいい事をしてよかったね~、と友達と手をつないで帰った事が
懐かしい。
はるか35年前の話だ。
あの時代だから、有り得る話なのかもしれない。
でもあの時のおまわりさん、今はどうされているのかな。
あなたのおかげで、今でもおまわりさんを信じている、信じたいと
思っている私がいます。

いつの時代にも、どこの世界にでも本当に「スゴイ人」はいるんだな、と思う。
ただそれらは何らかの犠牲を払った後に、初めて美談として知られる事が多い。
それがやるせない・・・・やるせなさ過ぎる・・・!


それで今回の事件で思い出した本。
『塩狩峠』 三浦綾子 著

新潮文庫の100選にも必ず入るような感動作。
学校の読書感想文の候補作にもよくなっていたっけ。
北海道のある列車に乗り合わせた鉄道職員が、連結から離れてしまった最後尾の車両を止めるため、自らが犠牲になって乗客を助ける。
実在の話をもとに、小説化。
三浦さん自信が敬虔なクリスチャンであった事もあり、確か主人公も
そうだったと思うが、とにかく泣けて仕方がなかった。
今回再読したくなり探したが、直ぐに見つからなかったのは残念。
でも必ずあるはず。

宮本巡査部長、天国でも我々を見守っていて下さいね。
(もうおまわりさんの仕事はコリゴリかな・・・)
地元の方も、きっと忘れないと思います。
記帳にも行けず、気の利いたお悔やみも思いつきませんが、
どうぞ安らかにお眠りください。


塩狩峠 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-02-14 22:00 | ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース

谷原章介できちゃった婚だった「2児のパパになりました」

さっき情報番組で谷原さんの結婚記者会見を見た。
まぁ~、爽やかなこと(笑)
聞かれた事に渋い声で、でも深く考え込む事もなくサラサラ~ッと受け答えする谷原さん。
ファンの方はショックの中、益々惚れちゃったんでは?
よくリポーターに追いかけ回されて人目を避け、しぶしぶ会見・・・という
芸能人もいるけど、おめでたい話題でもあるし、今回みたいに早目に会見しちゃった方が後々仕事もしやすいし好感度アップ↑
芸能人にはコレ、必要だろう。

しかし私が興味があるのは谷原さんの方ではなく(ごめんなさい!)
お相手の29才の元グラドルのバツイチママ。
前夫のいしだ壱成さんとの間の3才の男の子がいるそうだが・・・・
2回とも「できちゃった婚」ですか!?
はぁ~・・・結婚も子どもも「出来る人」には何度も出来るんだとな、と実感。
妊娠→でき婚→離婚→妊娠→でき婚、って42年間独身の私からすれば「そんなにイージーに事を運んじゃっていいの?」と思わなくもないけど、
結果幸せになったもん勝ち
結局「いい女」だからそれだけ沢山の男達からオファーもあるんだろう。
事実初婚でモテ男(だと思われる)谷原さんならもっと高条件の女性を
選べただろう。
でも、そんな過去をもモノともしない、むしろ全てを魅力に変えていける
「女度」の高さ。
恵まれたルックスだけではない何か、+アルファがきっとあるんだろう。

20年前なら「そんな、ふしだらな・・・・」と白眼視していたであろう私も、
この年、この状況の中では「どうやったらそんな風にモテるんだろう?」
と、その奥義を教えて欲しい位。
20代の売れ頃に「清い交際」「(結婚までは)簡単にカラダを許して
はいけない」との考えの元、言い寄ってくれる数少ない男性をもはねつけて来たもんな・・・。
今思えば・・・あー、勿体無いことしちゃったよ。(泣)
そのしっぺ返しは、今現在しっかり来ている。
清けりゃ、正しければいいってものじゃなかった
こと男女関係においては。
「水清ければ魚住まず」じゃないけど、気付いた時にはもう遅く、かと言って女としての魅力も乏しくギアチェンジ出来ないまま、ズルズルと独身で来てしまった。

あの頃「恋多き女」と浮名を流した友人はそれなりに結婚し、子宝にも
恵まれ不倫も軽くこなしながらいい奥さん・母親をやっている。(苦笑)
私はと言えば、別に独身を貫く気もなかったのに結果として「独身」

生涯未婚率(50才時点の平均で)という恐ろしい確率があるそうだが、男性で12,4% 女性で5,8%らしい。
そうか・・・私はこの5,8%にまさに入りそうなんだ、予備軍ってこと。
100%の内の5,6%・・・・この手のマイノリティは勘弁願いたいんだが↓
「50才時点」としている所もコワイ。
もうこの時点で結婚してなければ、あとの人生も結婚しない(出来ない)よな~、って見解だもんな。

結婚相手として報道されている三宅さん、メスとしての「スキル」が極めて高い女性なんだろう。
女としてのフルコースを心行くまで味わっている、というか。
あー、こういう女性の爪の垢でも煎じて飲みたかったよ、20年前に!
「富めるものは富み、貧するものは益々貧する」(←マルクス?)よろしく
「モテるものはモテ、モテないものは益々モテない」を地で証明する
プアーな毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-16 19:42 | ニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース

京都、逆転で3連覇 全国都道府県女子駅伝

昨日のお昼、テレビにかじりついて見た「女子駅伝」
早速ブログに書こうと思い、やっと完成、あとは送信だけ・・・・なのに
何を間違ったか画面を落としてしまった↓
すっかり書く気が失せて昨夜はフテ寝。
でも一晩たって復活~↑ 気を取り直して再アップするぞ!

と、いう事で昨日の「駅伝」、面白かった~
こう書くといかにも私がスポーツが得意で詳しい人間のようだが・・・・
とにかく筋金入りの運動オンチ
元々運動能力が劣る&怖がり&努力嫌いで、なわとび・ゴム飛び・ジャングルジム・鉄棒・ボール遊び等なにをやらせてもドン臭い。
「運動会」は雨が降って順延・中止になるのを密かに願う子どもだった。
(さすがに大っぴらには言えなかった。楽しみにしている級友たちの手前もあるし・笑)

そんな私でも、中学生から社会人9人がタスキをつなぎ都大路を快走する都道府県対抗駅伝は分かり易いし、応援にも力が入る。
最初少し出遅れた感があった京都がスルスルと上位グループに入り込み、最終区間では岡山・兵庫との抜きつ抜かれつの三つ巴戦。
誰が、いつ、どのタイミングでスパートをかけるのか・・・・?
ホント最後まで見入ってしまったし、楽しませて貰った。

「走る」って誰もが日常意識せずにやってる行動のひとつ。
こんな私でも信号が点滅したり、後ろからバスが来ていれば一応ドタドタ「走って」はいる(笑)
でも彼女達の「走る」姿って特別で、本当に伸びやかで力強いんだよなー。
特別な用具を使うスポーツではない、華奢なカラダ一つで「走る」選手達。
何を考えながら走ってるのか?
街の風景はどんな風に見えるのか?
やっぱり気持ちがいいんだろうなー?
「走る」事が苦痛だった私は、ただただ想像するのみ。

来週はまた広島で「男子駅伝」があるらしい。
これも楽しみにしている運痴の毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-15 11:03 | ニュース
24色のカラーランドセルの人気色は? | Excite エキサイト

♪ぴっかぴっかの、1年生♪(今もこのCMあるのかな)にぴっかぴかの
新品のランドセル
新1年生が背負って歩くとランドセルがやけに大きく見えて、まだ卵の殻をつけて歩いてるひよこちゃんみたいにヨタヨタして微笑ましい。
女の子は明るめのピンク系・男の子は黒を中心にブルーも人気だそうだが、他にどんな色があるのかな?と、まんまと術にはまりイオンのHPに
ジャンプ(笑)

まぁ、きれいなもんですわー
本当にお花が咲いたよう。
24色って言うからクレヨンの24色を想像したけど、そこはランドセルらしく
ピンク・赤系だけで8色~10色。
いわゆる男の子色も落ち着いた色味のブルー~グリーン系。
こういうのって女の子の方が選ぶバリエーションが多いのか?

もし私が新1年生なら・・・オレンジのランドセルがいいなぁ。
小さい頃から「みかん色」が一番好きだったから、35年前の私はきっと
オレンジ色のを欲しがったと思う。
それは今も変わってなくって、やっぱりオレンジ系って好き。
元気で暖かくて美味しそうな色。
弟は緑色が好きだったから、グリーンのランドセルかな。
でも意外だったのはグリーンもうんと渋目の色で、きみどり色のランドセルも無かった事(このHPでは)
きみどり色のランドセルってあまり需要がないのか?
鮮やかな水色は人気色みたいだけど・・・

あ~、でもうちの母親はオレンジ色は買ってくれなかっただろうな。
目立たず質素に品よく」が一番の母だから、ランドセルも
昔ながらの赤系の落ち着いたものを買わされそう。
それでまた私は言う事を聞いちゃう子どもだったんだ。
「聞き分けのいいお姉ちゃん」「いい子」ちゃんだったもんねー。
(弟は泣いて、緑~、緑~、ってゴネ回りそう・笑)
それでもクラリーノ赤いランドセルを買ってもらった時は嬉しかった。
早く「学校」という所に行きたくて行きたくて仕方がなかった。

と、これ書きながらクラリーノの大昔のCMを思い出したぞ。
アヒルちゃん達(今のアフラックのアヒルみたいな)が赤や黒のランドセル
背負ってヨチヨチ歩いてるの。
♪クラリーノ、買ってよかったなぁ~♪って言ってたような・・・・・?
うーん、あやふやだ(笑)

もし35年前に戻れるなら、7才になる私にはオレンジのランドセルを買ってあげたいな。
すぐ近くに小学校があるので、この春も元気なかわいい新入生達に会えるのが楽しみな毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2007-01-08 16:19 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

「チュートリアル」 若手漫才日本一に

昨日の年賀状作りでパワーを使い果たしてしまったのか、貴重な
クリスマスイブと言うのに、昼近くまでダラダラ・ゴロゴロ。
おまけに、今晩うちに来て鍋でもするか?と言ってた独身友人には仕事のシフトが入り、こっちに来れなくなってしまった。
(と言うのも家庭持ちの同僚から「○○さんはクリスマス別に予定ないですよね?シフト変わって下さい!他に誰もいないんです~」と泣きつかれたらしい。咄嗟に「私も彼と予定あるのよー(ウソ)」とは冗談でも言えなかったとの事)

尤も、イブとは言え私にとってはフツーの日曜日
ノロノロ起き出して、いつものように洗濯して、掃除して。
忘れちゃいけない、日曜日はポイント2倍になる地元スーパーに行く日。
もう2000円分くらいはポイントが溜まってるはず。(喜)
友達が来ないなら、夜はじっくり「M-1」見るぞ、と言う事で早目に出かける。

まぁ、今日もすごい人混みでしたわ・・・・
ジャスコ程ではないけど結構大きな駐車場があって、よく繁盛してる。
行き先が街中とかオシャレなスポットじゃないから、目立つのはカップル
より家族連れ

お父さんが運転してお母さんと子ども達と・・・みたいな。
そんな中、私もクリスマス仕様のパンと一応フライドチキン(ケンタじゃないよ)、その他諸々の食糧を買って帰って来た。

晩ごはん食べながら、M-1見て、笑って・・・・
お笑いなんだけど、うん、今日は見ててドキドキしました。
1000万だもんね~、賞金!
そりゃあ今日まで残ってれば、当然欲しいよ。
「チュートリアル」、すごく調子が良かったし面白かった!
お笑い好きだけど(吉本関係)詳しいという程でもない私。
だけどノリにノッてると言うか、ノッてるからお客さんの後押し(笑い)もあると言うか・・・
その相乗効果はやっぱりスゴかった!
自転車の「ベル」の事をずっーと「チリンチリン!」って連呼してたし(笑)
「フット~」は今回は厳しく審査されるだろうな、と思ってた。
2回目なんだから、そうそう簡単に1000万はくれないよな、やっぱり。
「麒麟」、残念だったなー。
個人的には川島くんの渋い声が好きで、今日もゾクゾクッと来た。
うーん、エエ声や~。応援してたんだけどな。
(昔よくネタで、エエ声~♪って言ってたの誰だったっけ?片方メガネのコンビ・・・おかけんた・ゆうた?)

でもやっぱり面白かったな、今日は。
これ、生で見てたら大笑いしてただろう。
アマコンビの変ホ長調も初めて見れたし。
年齢からも私の友達にいても不思議じゃない2人で、審査員も言ってたけど、どこまでが「芸」でどこからが「素」なのか分からないのが妙な感じ。
爆笑じゃなく、クスッ、とかプッ、とか笑える感覚。

ご飯食べたら、テレビ見ながら年賀状書こうと思ってたけどダメだった。
やっぱり、夢中で見てしまいましたねー。

何も特別な事をしていないのに楽しく、何故か充実感を感じるイブが過ごせた毒女でした。
(ホント安上がりな女だ)

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-24 23:58 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

日本の人口50年後 8993万人 
出生率1,26に下方修正


50年後かぁ・・・・私はもう90才超えてるから生きてはないだろうな、と
思いつつ「出生率」には興味を持った。
1,26って、これって少ないわけ?

早速私の周りの「出生率」のサンプル探し。

①地元の高校時代からの友人6人
  (今でも年賀状の行き来有り。たまの近況報告のメールも)
 ・ 6人全て既婚者(1人はバツイチ→再婚)
 ・ 6人全て子どもあり
 ・ 子ども数 15人/6人・・・・・1人当たり 2,5人の出生率
②大学時代からの友人6人
  (殆どがこの地方に住んでいるので、割と頻繁に会ったり電話)
 ・ 6人のうち既婚者5人・1人はバツイチ
 ・ 6人のうち4人こどもあり
 ・ 子ども数 7人/6人・・・・・・・1人当たり 1,16人の出生率
③前の会社からの友人8人
  (殆どがこの地方に住んでいて頻繁に会えるのは②と同じ)
 ・ 8人のうち既婚者2人・3人はバツイチ
 ・ 8人のうち子どもありは1人
 ・ 子ども数 1人/8人・・・・・1人当たり 0,125人の出生率

①→③にいくに従い、見事に下がっていく出生率。
①②③どれも知人レベルではなく、もっと親密に付き合っている間柄。
年齢も①②はみんな私の同級生。③はチョットだけ若く39,6才。
なのにこうも開きが出てくるのは何故か・・・?

という事で考えられる事は
は1人を除き5人全てが20代で結婚している妊娠可能年数が長い中での結婚生活。それだけ子どもも増えやすい?
既婚者自体が少ない、その既婚者も35才過ぎの結婚
その割りにバツイチが多い(その後再婚もなし)
あと特筆すべき事は・・③のみ「婚歴なし・子ナシ」がいる。しかも3人も!
これは①②にはないタイプ。
もちろんこれには私も加わるので、実質4人になるんですが・・・・

③を見る限り、そりゃあこれじゃ少子化にもなるでしょう、って感じ。
まず結婚する事、しかもなるべく若いうちに!と言われている気がする。
40も超えるとさすがに周りからの「早く結婚しないと~」「いつ結婚するの~」コールもゼロに近くなる。
「彼氏出来た~?」って聞かれる事も無くなったし、逆に「結婚だけが
人生じゃないし~」
何て慰めてもらったり。
親さえも、既に諦めてるし。
こうして見ると、何でも「言われるウチが花」ですわ(苦笑)

という訳で、少子化のニュースはすこーし耳の痛い毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-21 23:53 | ニュース
年賀状にイノシシ、使いますか? | Excite エキサイト

そう言えば12月も、もう半分過ぎた。
実はまだ年賀状さえ買ってない
この秋にPCを修理に出した為、データーが全て初期化され
プリンター接続もまだ
何年も前から「はがきスタジオ」ソフトで住所録も作っていたが、
これも初期化の為イチからのインストール。
(ってよりこれ、再インストール出来るんだろうか?)
もしインストール出来ても、最初から住所録を作らないといけない。

要するに・・・・今の時点でなーんも用意出来てない
それでも年賀状に「イノシシ」使いたいと思ってます
ハガキもちゃんと元旦に届くように投函するつもりです。
まぁ、仕事してないから時間はあるし、結果間に合えばいいんだし・・・・
なーんて余裕コイちゃってる訳です。

でも、つくづく便利になったよな、って思う。
年賀ハガキ(無地)も郵便局で買わずともコンビニで買える
フリー素材も探せばいくらでもある。
住所録さえ作っておけば、毎年の宛名印刷も簡単
こういう時代だから、墨で一筆、美しい字が書ければ目立つんだろうけど
子どもの頃から大の「習字嫌い」
特に慣れないせいか縦書きがどうもいけない、
横書きならまだ字を褒められる事があるのに・・・。

なので今回も駆け込みで年賀状書きに追われるんだろうな。

と、話は変わって・・・・
この毎年の「干支」って、当たりハズレがあると思う。
記事にも書かれてたけど、「イノシシ」って今年の「イヌ」に比べて
地味だしもう一つ可愛くない。
「ネズミ」はチョコマカ、「ウシ」もモッサリと垢抜けないし、
「ヘビ」も好き嫌いが分かれそうな生き物。
(あくまでイメージです、イメージ!)
その点「イヌ」「ウサギ」なんて可愛いグループの代表格。
男子なら「トラ」「ウマ」何かもカッコいい。

私は「タツ」年生まれで、これがまた空想上の生き物。
可愛くは・・・・ないなー
早生まれの同級生(1月~3月生まれ)は「巳」年生まれ、
彼女達も嫌がってた事を思い出す。
まぁ子どもの内ならいざ知らず、この年になって干支だけが可愛らしくても
全然関係ないんだけど(笑)


今年も街がクリスマスで盛り上がってる23・24・25日辺り、年賀状書きに追われるであろう毒女でした。

[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-12-16 04:19 | ニュース