人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかが外見?されど外見?の間に立つ四十路毒女

昨日~今日とエラく両極端な番組を見た。
一つは『ビューティ・コロシアム』
容姿にコンプレックスを持つ女性達を美しく変身させる番組で、その方法は整形・痩身・エステ・メイク等多種多様。
スペシャルで年に何度か放映されていたので、私も時々見ていた。
それでなくとも自信の無さ気な女性達が、ほぼスッピンで髪もバサバサ、服も普段着でうつむき加減に座っているんだから、キレイに
見える訳がない。
って言うか、生彩がない。当然だけど。

ゲスト達も最初は「容姿ばかりが大切じゃないよ、もっと明るく笑顔でいる事が大事なんだよ」と半ば建前を並べるが、整形して痩せたり、イメチェンに成功した女性達が再度登場すると、今度はどんなにキレイになったかを手放しで褒めそやす。

確かに、あー、これはちょっと・・・と思う容姿の人もいるけど(失礼)、痩せるだけで雰囲気変わりそう、髪型と服を変えるだけで大分イメージ変わるな、という位の、言って見ればごく普通の容姿の女性達も出演して
いる。(ように私は思える。)

そして「明るくなれた」「自信が持てた」とみんな輝く笑顔で再登場する。
変身した女性の中には
「私、目だけの整形だけで良かったのに・・(鼻までされちゃった)」
「こんなメイクや服は本当は好みじゃないんだけど・・・」と思う人もいただろうに。

さすがに、テレビ的にそれはマズイんだろうな、捏造とまでは行かなくとも演出上仕方がないよな、とヒネた見方をしてみたり。
それでもまんまと視聴者の一人となってしまうのは、私の中に
野次馬&下卑た根性が根付いているから。

私の周りでは見かけないようなブサイ○を見てみたい、
こんな番組で、晒し者になってもいいと出てくるブサイ○を見てみたい、
そして果たしてどれだけまともに変身するのかを見定めたい、
自分だって「まとも」とは程遠いくせに。
自分よりもっとモテなさそうなブサイ○がいるのなら、見てみたい・・・・・

だから思ったより普通の顔立ち&体型の人が出ると、肩透かしを食った
ようでがっかりするのだ。
もう真黒、ドロドロですわ。
こういう時は私に心の中の黒kakuが暴れ回る。
ただ口に出して言わないだけ。
よく「器量が悪くても心がキレイならば」何て言うけど、どちらもドロドロなんて始末に終えないでしょうに。(苦笑)


で、もう一つの方。
今日のお昼の情報番組を偶然に見た時の事、
「太っていてもモテ女」としてピックアップされていた女性。
私は初めて知ったんだが、羽林由鶴(はねばやし・ゆず)さんという
「太め女性恋愛応援カウンセラー」でメルマガや座談会
なども定期的にされているようだ。

離婚後バツイチ子持ちで、一回り年下の会社員の高学歴男性(東大大学院卒)と再婚。
現在41才で、過去3年間に5人からプロポーズされたという、肥満女たちの希望の星(笑)
番組でこうして紹介される位なので、それはそれなりに立派な体格。
その他も年齢なりの「貫禄のある肝っ玉かあさん」風。

しかし太め女性達との座談会の様子がテレビで流れていたが、アッサリした語り口で胸のすくような言葉をスパッ!スパッ!と投げかけてくれる。
同じ太め同士のせいもあり、回りくどい言い方(傷つけたら悪いな・・・とか)も無く、ストンと心に落ちて行く。

それに何と言っても、実際に幸せを手にしている「余裕」のオーラのまぶしさは格別!
「論より証拠」を体現している訳だし、何を言われてもグウの根も出ないでしょう。(笑)

後からご本人の公式サイトも覗かせて頂く。
色々修羅場も乗り越えてきた女性のようだった。
多分ごく当たり前の事をおっしゃっているんだろうけど、どうしても、
恋愛=痩せてキレイな人の特権、みたいな刷り込みに
惑わされて、目標に辿り着けなくて自己嫌悪。
思わずメルマガ登録しようかな、と本気で思ったり。

しかし昨日の『ビューティ・コロシアム』、
今日のこの、情報番組。
ツラの皮1枚をどう認識するかで、こうも違いが出るのかを、まざまざと
見せ付けられた。
奥が深いわ・・・この問題は。

で、我々の救世主、羽林さん。
本も2冊発行中で『やせずに幸せモテ女』・・・読みたい!ノドから手が
出る魅惑的なタイトル!
これが文庫なら迷わず本屋へGO!だろうが、ここで出費を惜しむあたり、まだまだな毒女でした。

※ 今見ると、文字の色が変えられるようになっている~!(嬉)
自分では出来なかったから、とーってもありがたいです。
Thank you!

※調子こいて多色使いにしたら、やたら時間がかかってしまった↓
何でもやりゃあいいってもんじゃ、ないですわ・・・。

by kakukaku-sikajika | 2007-02-08 02:39 | 映画・テレビ