人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2時間限定のカラオケ教室を楽しんだ四十路毒女

お昼前後に久々に2時間だけ、カラオケに行く。
考えれば今年初めてのカラオケ、だっけ?
いつもは歌好きの友人とフリータイムで、時間が許す限り歌いまくるが、今日は違う。
純粋な「お楽しみ」ではなく、今回はある「依頼」でカラオケ屋さんに。

それは・・・子持ち友人からの相談。
児童館で知り合いになったママ友さん達と、今度カラオケに行く事に
なったんだけど、どうしよう~!その前にkakuちゃん、教えて~!

上手い下手は置いといて、レパートリーの広さには自信がある私。(笑)
難しく考えずとも何でも好きな歌をうたえば良いじゃん、と思うんだが、カラオケが苦手な友人は、その日が憂鬱&緊張して仕方がないらしい。
自分よりうんと若いお母さんも多いし、どんな歌をうたえばいいのか分からない、と焦っている。
かと言って、NOと言えない友人は「わぁ、いいわねぇ♪」と心にもなく快諾してしまったらしく、今更断れないらしい。
じゃあ子どもが熱が出た、とか適当に言って断れば?と言うと、もうその手は使ったので(カラオケじゃない時に)ドタキャンは出来ないらしい
うーん、確かにドタキャンが続くと信用無くすわな・・・。

で、意を決して行く事にしたが、今時の歌を全く知らず、
何か自分にでも歌えそうな曲を教えて欲しい!
とのお願い。
はいはいはい~、そう言う事ならワタクシにお任せあれ!
伊達に毎日FM流してる訳じゃありません。

と安請け合いをして待ち合わせ場所に行くと、友人面識のない女性2人で待っていた。
うーん!?どなたでしたっけ・・・?
面識のないその女性はママ友さんの1人で、友人同様断れなくてブルーになっていたとか。
カラオケの練習に行く事を言うと、その女性も、一緒に行きたい!・・・と
いう流れらしい。

誰が何人来ても私は平気なタチなので(人見知りに縁が無い)
オッケーオッケー、じゃあ行こうか~!とカラオケ屋さんに向かう。

お店に入って感じた事・・・・
それは2人ともすごく周囲に気を遣う性格で、今度のカラオケ会でも
他のママ友さんから浮かない曲
歌っても引かれない曲」を強く希望&意識している、と言う事。
そんな事ばかり考えたら、歌うのが好きな私だって憂鬱になるよー。
それにオンチじゃないのに2人とも「私、ヘタだし、オンチだから・・・」と思い込んでいる。

カラオケ、メチャメチャ上手くなくてもその場を楽しんでいれば、どうにかなると思うよ、
他のママ友が歌ってる時に、手を叩いてニコニコしてればそれなりに盛り上がるよ、
それに若いママ友たちは今の流行の曲を歌いたがるだろうから、却って
高齢ママとだと選曲が重ならなくていいんじゃない?
世代や好みも違って当たり前だと思うし、
多分みんな自分が歌う事に必死だから、よほど偏ってない限り他人の
選曲なんて気にしない
よ、
なーんてエラソーに講釈する私
無理に新しい曲を覚えなくても、好きなアーティストやよく聴いてる曲の
方が自信持って歌えるんじゃないかな、とアドバイス。

好みを聞いて(友人のは知ってるし)持ち歌になりそうな曲をいくつか提案して、とにかく歌ってみる
自信の無さげな所は私が一緒に歌ったり。(どこまでもエラソーだ・・・)
彼女たちも子どもを実家等に預けているから長居は出来ず、2時間で切り上げて退室。

でも、2人とも「久々に来て良かった~、一緒に歌って貰って少し気持ちがラクになったわ」とホッとしたような顔をしていた。
任務、完了。(笑)
自分に出来る事で誰かの心の負担が少しでも軽くなるのなら、こんなに
喜ばしい事はない。
2人の安堵した表情が何よりの土産。

こちらこそ、いい経験をさせて貰いました。
来週のカラオケ会、どうぞ楽しんできてね、とバイバイした毒女でした。

by kakukaku-sikajika | 2007-02-07 01:33 | 日常