42才・女・独身・結婚歴無し・独居・無職・肥満・・・究極の負け犬女ボヤキ日記。


by kakukaku-sikajika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まさしく年貢の納め時・・・・特別催告状来る!

今日は久々によいお天気。
こういう日はウォーキングも兼ねてちょっと遠くまで買い物に行こうかな・・・・♪
なーんてささやかな楽しみは、瞬時にブチ壊れた

郵便受けを見ると役所からの「重要文書在中」の封筒が・・・

深呼吸して封をあけると、中から「特別催告状」

キタ~!!ついにこの日が来てしまった~!!

平成16年の半年間
平成17年の1年間
平成18年の半年間  の   計 2年間

確かに私は 国民年金を払った事がありません

これまで何度も督促は来ていたし、戸別訪問も何度かあったようです。
(たまたま留守だったけど)
無職で払えなければ、一時的に免除(あとで追って払う)してもらう申請などを
すれば良いものを役所に出向く気もなく、ずーっと2年間放置したままの状態。

「放置プレイ」だ、はははは・・・・。

もし全額払えない場合は役所にて相談。
それも無ければ「財産の差し押さえ」もありえる・・・・らしい。

財産か・・・・
差し押さえられる程の財産、無いんだけどな。
家も借マンションだし、貯金だって僅少。
収入ないから給料の差し押さえも無いだろうし。
あっ、NTTの電話回線あるから、この権利が無くなるのか?
車、そうだ、車は持って行かれちゃ困る。
このパソコンとかも対象になるのか?

・・・・と、言う事で、滞納に滞納を重ねた2年間の年金、

きれいサッパリ払いに行く事に決めた

どこにそんなお金があったかって?
それがナイスタイミングと言うか、まるでこの日を予見していたのか?
先月、1つの生命保険を解約してしまい、そのお金が入金されていたのだ。
どっちにしろ律義者の田舎の親が聞いたら、血圧上がってポックリ逝くかも
こんな事。言える訳ない。
恐ろし過ぎる。

未納分は全額払うと腹をくくって、以前の振込用紙を探す
さすがに捨ててはいないはず・・・・
うん、捨てずに封も切らずにそのまま封筒に入ってた。

銀行に出向き、窓口のお姉さんに24枚の振込み用紙を差し出す。
「あ・・・これ全部ですか?」
「はい、全部です」
「すみません、少しお時間がかかります・・・・」
そりゃそうだろ、2年分だもんね。
悪いね、忙しい時に。
こんなグータラのオバサンの為に。

・・・・・でも、これで一応払うもんは払った。
やっぱりスッキリするもんだ~!
これでやっと無罪放免

しばらくは枕を高くして寝れるかな?(笑)
[PR]
by kakukaku-sikajika | 2006-11-21 23:56 | 日常